しゅんすけ商店4

おれの周りの日常

漂流野郎

おはよう。

「時化てる」ぜ~ おまいら、自己判断でやめときなよ。

このあたりで流されると、海保に拾われても「鳥羽」まで連れて行かれるよ、いきてればな。

 

昨日はさ、朝一からぐるっと回って、午後からは「事務所詰め」だね。

クソのように暑い中、ほんと「もう少しで盆休みだで!」って言ってやりたいのだが、嬉恥ずかし「仕事」なんだよね。

 

「代休?」取れればいいんだけど、ね。

 

4~5月はヒマだったのに、なかなか平均が出来ねえのが「痛いところ」だわ。

 

でもさ、「おかげさま」なんだよね。

「仕事くれる人」がいて「仕事する人」がいて、回っていく。

 

で、たまには?「ぶわあ~~~~っ!!」って呑んで。

釣り行って、島行って、波乗りして…

 

時々「ギャンブル」で勝って。

 

・・・ 退屈だな。

 

なんか、株安だって。

円高だって。

 

おれたちにゃ、全然「かんけーねえ」話のような気がするんだけど、クソ世の中の流れって、意外とすごくてさ、「おい、流されるなよ」なんて言ったって、「鳥羽」どころか「四国」を超えてw 「あの世」までいっちまう恐れまであるからな 笑)

 

(以下、回想)

 

このくらいの「時化」の時にはさ、仕事終わって、「一応」板もって、夕方行くわけさ。

「誰もいねえだろ?」

そうすると、沖合にまさかの人影がさ。

TERASAWAの東側に、1つだけ。

 

「??うそだろ?ありゃ、人か?? アウト過ぎて点じゃねえか!アホだな。漂流か?誰か知らんが、よう出たなあ。コワくねえのか?ちょっくら様子でも、見に行くかあ~」と思って行くだろ?

 

そうすると「WHITE-CAPS」って、ステッカーが貼ってあるわけよ。

白いケッパコにさ。

(むむ、あの、おっとなしそうな人がか? くそ~生意気!! ここでしっぽを巻いて帰ったら、昨日ぶん殴って帰らした奴にカッコがつかねえ、をっし!いったるでえ!!)

 

そうだね、4/5クローズ、風がまだ弱いから、よさそうに見えるだけの、地元特産の「クソダンパー」 頭2くらい。

 

「するする~~~~!」と、乗ってくるわけよ。

リップにぶち当てて、すぱ====んとTUBE入って。

ああ、そうだよ。

おれはまだ知らなかったけど、「NKI君」だよ。

 

(あんにゃろう~~~ うめえなあ!悔しいけど、格が違うなあ~ あれでいい奴なんて、腹立つなあ~)とか思ってさ、振り返るだろ?

 

あれ?上がってやがる・・ !!! (うわっ!!沖に巨大な影!!)

 

必死で沖に向け「避難」する。

ぎりぎりでセーフ。

振り返ると、彼の車はもうなく、おれの「おんぼろ430」が1台、そこから見ると「車種の判別」「車の色」とかも分からねえくらい「SUPER-OUT-SIDE」

 

沖みて「避難」を繰り返すうちに、どんどん沖に。(やべえ、下げ潮だっけ!? )

次第に「夕暮れ」が迫ってくる。

 

心細さから「行方不明」とか想像。

「孤独感」が、波のサイズをさらに押し上げる。

 

そうさ、「ビビってる」んだよ、一人でな。

居切ることもなく、怒ることもなく、怖がってる。

暗くなってく海の中で、乗るしかねえ現実に、ビビってる…

 

(アイツとかあの野郎は、おれがおらんくなったら喜びそうだな~ あいつは悲しむかなあ~)なんて思いで、雰囲気を軽くしながら、タイミングを待つ。

 

すでに波は「黒い塊」にしか見えねえ。

 

(やべえ、このままじゃほんとに遭難じゃ。どうでもええ、いくっきゃねえ!な、なるべくちっこいの~~~~!!)

で、「おりゃあああ~~~!うわっ!!!!どっか~~~ん!!ぐヴぁあああああ~~~~~!!」(大丈夫、だいじょうぶ、風呂なら1分はもつ)落ち着け、おれ。

 

「息を吐いたら死ぬ」

 

しかし、「巨大洗濯機」は容赦ねえ。

 

目をあけてみる。

真っ暗@相当深くイカレテル、怖い…上も下も分からねえ。

ぐちゃぐちゃに2本くらい喰らい、巻かれて上がる。

 

(頼むうう~~~ リーシュ、切れるなよ~~~~!!!)て。

 

結局、乗れなかった。1本も。

 

ただ怖かっただけ。

 

が、入った。おれは入った!

(みんなには、いい波だった、って言っておこう・・・)

 

こんなことを何回繰り返したか。

 

(きっと、あの野郎も、同じ思いをしてきたんだろうな)と。

 

ああ、時々思い出すんだよね。

 

「小島の灯台:NKI君をさ」

 

 

さ~て、おれは仕事でもして、4号機をなつかみながら、さよなら5号機。

かる~く、生でも呑むかねえ~

f:id:ssshoutenn:20190806081004j:plain