しゅんすけ商店4

おれの周りの日常

24の葛藤野郎

おはよう。

最近のニュースでオレは思うことがある。

4600万の誤振込みのアレだよ。

あの24歳、使っちまったことは悪い?だろうが「逮捕」ってちょっとちがう気がする。

そもそも間違って振り込まれなければアイツもそんなことに成らなかったわけだろ?

 それもいきなり押しかけてきて「返せ」なんて、オマエらさ〜、って。

会社にも来たらしい。

 

なあ、たとえば正直に誰も絶対見ていないし、絶対わからないところに100万落ちてたとする。

拾うだろ?

 でもここは山中、警察まではかなり遠い。

夜中だし「まあ、明日届けやいいか」と。

その朝、その日はたまたま多忙で届けれず、しかし「なんの変化もない」

100万は手もとに残ったまま。

 オマエ「迷わんか?」

善意で届けるか、黙って搾取するか。

迷った時点でオマエは24歳の男と同じ。

金額も100だろうが4600だろうが。

それが「人間」だろう。

 しかも決して経済的に豊かじゃなく、夢も持てねえ国で「ゆとり」で育ったんなら24歳のそいつが「全部悪い」か?

 オレはこんなの「罠じゃねえか」と思う。

そりゃあ届け出る人は立派だよ。

けど、そんな人ばっかじゃねえよ。

なのでオレが思うのは「そんな大金を間違って振り込む」ことへの責任っちゅうのは24歳の男よりも軽いのか?

 一般企業なら壮絶な懲戒免職、会社も潰れ取り返すこともできない事態になるだろ?

「間違えて振り込んだ者」はさ、24歳と同等の処罰を受けるべきじゃねえのか?

24歳だってほんの出来心「間違って使っちまった」んだから。

 

 ただな24歳、オレはオマエに少し言いたいことがある。

当初「ネットカジノで全部使った」と聞いたものだから

「おお!やったなあ〜リアルカイジ。まあ結果はどうであれ、通常できねえ勝負ができて、よかったじゃねえか」と思ったぜ。

しかし「とってあった」と報じられてる。

 。。。。「せこいな、ぶち込むなら全部行っとけや」と 笑)

 

 もちろん法律上は「彼が悪い」

けど、オレは人間の素性というか、欲と罪、やってしまった事と社会的制裁のバランスが合ってねえように感じられてならんのだが。

高額の公的資金を「間違えて」振り込むなんて、そいつはどこにも出てこない、「罠にはめた」のにさw

 オマエはどうだ?

24歳のやつと同じ事が起きたら、神のように「すぐに返す」ことができるか?

もしきちんと返したとしても「えらい損した」気にならへんか??

「拾ったカネをポケットに入れたことは、1度もないか?」

 

そんな浮世の事とは離れ、波乗りはいいよ。

いたってシンプルな「現実」しかねえからさ〜 笑)

 昨日もね、NO-SURF 波ねえからw

今日もだろ?

 しょうもねえな、24歳、いろいろ片付いたら波乗りでもやれよ〜

ああ、この写真はね、先日ミスってあげられなかった分です。

旧車

「赤い風の男」

晴れてたので客布団も干した。

この棚はね、自作。

ヒノキで作ったから殺菌効果でスノコ状、通気性はばっちしさw

セミドライも収納〜 「衣替えの季節」到来じゃ。

そして犬の注射も連れてって、病衣の玄関にションベンぶっかけるバカ犬。

ほなの犬の匂いがして「たまらねえ」んだろ。

その帰りに「3米のHTRくん」が子供と散歩してたねえ〜

波ねえとみんな、やることねえんだね 笑)

 その後「Tシャツ代金持っていきますね」とKW神からLINE。

「帰りに回収に行きますわ」と。

玄関先で「今月は厳しいんです。これで勘弁しいてください」と差し出すKW神。

「オラアヴォケええ〜利子分がついとらんやんけ〜 先に利子分引いとくでw」とふざけると

「最近、パチンコの調子が悪くて〜すんまへん。ベガスも行くけど、ガチャPが多いですかね。全然出んけど、暇だといっちゃうんすよね」

 「アホンダラ!海こんかい!!腐るぞ、魂がw」

 

このやりとりを、不安な目つきで見ている隣人がいる事にKW神は気づかずにいた。笑)

「また来月やな、しっかり頼むで〜ホンマ〜」

なにやら「脚立から落ちて、腰を強打した」とかいっていたな。

「そんなもん、GRにやらしとけ!」って 笑)

 

 夜、飯を食おうとしてたら「家の前まで来ました!」とTEL。

??いきなりなんだ??と思った<IKMだった 笑)

なんだい?いきなり まあオマエ暇だったんか?

 また来い、昨日はすまんかったな、タイミングが悪かったw

 

それでは今日もスモールDAY。

世の中の流れに逆らってぱドドリングするのが1番エライねえw

なのでみなさん「粂のように流されよう」笑)

MSTKが風を呼び

粂が流れを生む

TSYが不運を呼びこめば

TSRが笑いを巻き起こし

MCCYが大声で叫ぶ

 

波がない時、オレは仕事する。

 

じゃあの