しゅんすけ商店4

おれの周りの日常

亡霊野郎

おはよう。

粂降りだな、今日は「湿っぽい商品」をおいておくか 笑)

 

コレはね、あくまで「たとえば」こんな商品があったら、おまえならどっちを買う?ってこと。

 実際にある関係機関とかは「まるっきり」関係ないからそこは承知しておいてくれ。

 

ある街にSURF SHOP:BとCがあったとする。

B:地元海近くに拠点を置き、開業15〜17年くらいかねえ〜 

津波避難訓練や避難路の設置など活動は多岐に渡る

 

C:ポイントはいいところを探して移動しがちだが、ここ豊橋でちょうど20年。

オーナーはここ数年、身体を壊したこともあって海から少し遠ざかっていた。

 

どちらもお客さんを大事にする、いい店だ。

そりゃあ「商売」だからねえ〜 笑)

コロナで色々な大会や催し物が中止されてきた昨今であったが、今年は動けそうなのかね。

 

Cは今年20周年の節目ということで、SURFING大会を企てる。

この大会は過去何回か開催してきた初級者から上級者まで区別なし、オーナーの判断でHCPが付けられており、ジャッジングは次ヒートの選手が行うという感じのファミリーコンテスト。

 

Bはオーナーの人脈からプロサーファーなどを呼び、点数の出し方やライディングの分析などを行うコンペテーションな色合いが強い。もちろん、ファミリー内で楽しくやってる。

毎日「そこの」海にいることは地元で知らない奴はいないだろう。

 

CはいつもいるBに気を使い、声をかけた。

「20周年の大会をやっていいか」

Bは応える「やらんでいい」

 

オレの勝手な「妄想」

オレがBなら

いつも居るわけでもねえ、波乗り以外の活動もせんやつが大会の時だけなに言っとるだ?調子いいこと言うな と思うね。

当然「お前がダメって言う権利なんかねえだろ」と言う意見が出てくるのは承知の上だ。

 けど、オレがなにやった?真剣に取り組んどるじゃねえか。

「なんもせんヤツに、言われる筋合いはない!」

 

オレがCならこう思うだろ。

20周年のイベントはやりたい。

けどBの活動は百も承知してる、声はかけないとと思ったがまさか「ダメ出し」を食らうとは。

 Bほどではないが、知ってれば地域の活動とかもやってるんだけどねえ。

 

恐らく、こんな事案があった場合

「そんなもん、Bになんの権限がある?みんなの海じゃねえか」とか言われて、せっかく海の環境に貢献する活動をしていることには触れられず、Cはやればいい、Bだって商売。

 一生懸命やるのが当たり前だ、的なことでBは顰蹙を買う。

 

???ちょっと待て、なんでBが顰蹙を買わんといかんの?

 Bがなにやった?一生懸命やってるじゃねえか。

悪いことしてるか??

じゃあCは?きちんと話してやろうとしてる、実際、去年Bは大会を強行しただろ?

ならコレからBも大会やるなよ、おかしいじゃねえか的な流れになっていく「世論」は目に見えてる。

 

 そこで「あのおっさんや」

やるには、あのおっさんを「使う」しかねえ 笑)

最初に聞こえてきたのは「KSGG杯としてやってもらって、Cも合同の形をとる」

おいおい、それってBがやった(仮)SNG作戦みたいなw

次に聞こえてきたのは「あんたがコンテストディレクター?やりん、本部のイスにどかっと座っとりゃいいだもんで」

 おいおい、それで問題は片付くのか?

Cの気持ちもわからんでもないが、Bの気持ちも「よ〜くわかる」つもりだ。

 

双方、オレに何か相談してきたわけじゃないが、オレにも「耳」がついており、聞こえてしまうんだよね〜

 

こんな時に「TSA:豊橋サーフィン協会」が昨日してればなー

アレも「個人的な感情」が渦巻いて、お亡くなりになって?しまったからなあ〜

 

 ちなみにオレは、BからもCからも「なにも聞いてない」からね。

オレが「苦しいむ」からさw 言わんでいい 笑) 

ちゃんと「聞こえる」

 

まあ、落とし所は「Bは釈然としないけど『やらせてやる』」

Cはコレからしっかりと大会以外の活動にも協力していく、ってことぐらいしかねえんじゃないか。

 「世論」は難しいよ、全部知ってて判断しねえからよ。

「断片での判断」や「やっかみ」「自己都合」とか、色々あるから。

「その場」の雰囲気や相手によって変わるからさ。

 

KSGGは「民事不介入の原則

介入させた場合、大きな力を持つようになったら「み〜んな」困るだろ? 笑)

 

なので「商品」として陳列してもいいものかねえ〜と、ここの「哀毒者」に捧げておくわ。

 『Bの想いが通じた上で、Cの20周年がいいものでありますように』

 

さて、オラは今日も起きたんだけど、風悪そうだからこんな「空想の物語」を考えていた。

 

 

昨日も朝イチと夕方はいったよ。

夕方はMKOがスタンばってた。

アウトサイド、メンツルで少ないが割れるとき「立ってる」面もある。

「おい、いくぞお〜」

兄弟2人で貸切。

「GOGO〜!」と楽しくSURF。

そこそこ「いい波」もあったよ、基本早いけど。

MSTK、こんかったねえ、どっかいいところでも見つけたのかね。

水温も朝よりは上がって。

 

一昨日ぶつけた板はドッグ入り。

人間の身体はいいねえ、ほっといたら治る。

しかし、板はそんなわけねえから。

NRTくんがやってくれるって、ホントいつもあざっす!

ココにノーズって、結構痛いんだぜえw

 

なんかさ、運が落ちてるのか昨日も夕方一発目、浮かび上がったら「上に板」

右コメカミにフィンがヒット。

くっそ〜、いてえなああ!!!なんかついてねえ。

そんな時にNRTくんが「代車」を貸してくれる、HELL野郎と同じモデルだって。

「大丈夫だろうか?」 笑)

 

ま、夏はこれから。

みんな、楽しくやろうな〜!

 

じゃあの