しゅんすけ商店4

おれの周りの日常

神野郎

おはよう。

「おっさん、明日は休みか?伊勢神宮いくまい」

その言葉を発したのは「現場事故(他業種)」により作業を止められたKW神であった。

「おお、いいよ。いくまい」と。

 朝イチの仕事を終わらせ、好天の伊良湖路を走る。

時間があるってんでなぜか石門駐車場に停まるKW神。

「ムカ〜し、ココで死にそうになったよなw」

「あそこ、やべえやべえ〜 インサイドも相変わらずだなw」

伊良湖は先端も含めて、無茶っくちゃ寂れてるね。

何でだろうなねえ、対岸の鳥羽は頑張ってるんだけど。

真珠がねえからかねえw

 そんなこと言いながら乗船。

1ナンバーハイラックスは往復2名で¥16,840 

急遽すぎて他のメンバーはおらず「おっさん2人」

「あそこでAKYMと呑んだ」とか「Yなら下道でカッ飛んでくだろうな」とか話しながら、時折「GRの未来」について考える。

「フェリーに乗るとさ、ぐっと旅行感が出るよな」

急げば半日強で参拝までできる距離なのに、なかなか行けねえんだよね。

「いくまいいくまい」って言って、なかなか実行に移せない。

わかっているんだけどちょっとめんどくさい。

 それがオマエの日常を平凡にするんだ。

 

フェリーを降りてすぐ「ナビ、どうやるだん? おお〜できたできた」

そしてなぜか山道を入っていく。

(?料金所や、??¥1270 たっか!しかも現金かよw」

朝熊何とか?スカイライン??みたいなのに入ってしまった。

何でかおっさん2人で「眺めがいい」 笑)

「こんなとこ、デートとかじゃねえとこんじゃねえのか? よりによっておっさん2人でw」

 えらい遠回りして、やっと到着は14:00を回っていた。

粂に以前設定した目的地「一升ビン」の写真を送る。

値打ちばかり上げて結局行かない粂は次回「一升ビン」もしいくは祖fれに準ずる食事を提供する刑に処す。

 「どおいい〜 行きたかったやあ〜」なんて悪党の鳴き声は聞こえない。

もう付き合いの長い奴は知っていると思うが、オレとの距離感は難しいぞ。

 「中途半端な距離」が1番あぶねえ。知ってるだろ?

「手の届かないところにいる」か「懐に入るか」だ 笑)

 

 KW神が河で手を洗う。

「おい、いい歳こいてずぶ濡れなんて嫌だからな。おっさん、前歩けよ」

ヂューク東郷の様な目線でオレに言う「オレの背後に立つな〜」

 橋を渡っていよいよオレが「超来たかった」伊勢神宮参拝。

アレを切る前、MCCYさんと粂が連れてきてくれた伊勢神宮

お礼参りに来れてなかったのが気になってて。

「何とか無事です。ありがとうございました」と。

ひんやりした神々しい空気

しっかりとお礼を述べた。

そしてその「裏手」にある荒祭宮へ。

ココで書いておくが、アマテラスさんにはお礼のみです。

最上の神様に人間如きが「お願い」するなんてもってのほか。

 でも心配するない、ここ「荒祭宮」でお願いができる。

オレはいろいろお願いしておいたよ。

オマエらの分までな。

「みんなが、健康でいい毎日を送れますように」と。

もちろん「KSGG」の分もな。

これでスッキリ、最高に気分がいい。

おかげ横丁へ「買い食い」に行った。

ちょいちょい詳しいKW神。

伊勢うどん食った後、焼き栗買って迷子になってる 笑)

「おう、16:20のフェリーのるなら、もうそろそろだぞ」と急いで撤収。

しか〜し、ナビの使い方がわからねえ上、自宅も登録してねえKW神はスマホのナビで「名古屋OR鳥羽」の帰路を名古屋に走る。

 当然「クソ遠回り」+「有料道路」でフェリーはOUT   笑)

最終便ですわい。

帰りのフェリーは結構揺れて「おい、明日波あるなあ」と言うオレに「やべえ、気持ち悪くなってきたw」って、あの日本海釣りを思い出させる顔色である 爆)

「まだ明日の仕事ができるかわからん」

「GRが喜ぶら?そんなもん、休みでいいでしょ、ダッセエ〜っすねえ」って 笑)

 

帰り道の議題は「どうやったらGRが片付けをしながら仕事を進めるようになれるか」1本で。

 「そんなもん、家に帰ってからでも片付けに行け、ってやらにゃだめだ。オレは碧南でも戻らすぞ、『アホかオマエは、行ってこい」って。 アドバイスしておいた。

 「おでこにな、マジックで整理整頓って書いてやれ」と。

すると「パワハラだのん」とKW神。

「いいや、言うこと聞かん動物はムチで打つか餌を抜け。言ってわからんなら人ではない!」

 「お、おっさん、きついのう〜」

いや、自分の物とかはいい、どんな扱いでも「自分のもの」だから。

けど「人のもの」とか「会社のもの」は自分以外も使うんだ、それはきっちりやらんとダメだろ。

 「自分の未来のためだ」


「大動脈解離」のKW神と食道癌LV3+か咽頭がんLV1撤去のオレ。

歳はオマエらよりもイッテルんだから、いつかは先に居なくなる。

もう一度言うぞ「それまでに、力をつけろ」

 

帰りはR259 からWAX INGの終わったKW神スノボをCAPCELLに取りに行った。

これで準備は全て整った。

 

 ありがとうKW神、すげえいい一日になった。

「次は飛行機でどっかいくまい」って。

 

おお、そうだな。またいくまい。

 

今日は波がありそうだ。

じゃあの