しゅんすけ商店4

おれの周りの日常

砂と髪が減った野郎

おはよう。

太平洋上の熱低台風5号に進化。

ウネリが続く伊良湖であるが、近年の砂の減少で地形は最悪である。

堤防管理道路とその海がwにあるテトラでその少ない砂が堰き止められ、植生域だけがが広がってきている。

 要は「砂が寄せられているだけ」でサイド砂を「引っ張っていく」ことがないから「浜がけ」ができる。

 それで出来上がる「戻る波」は手前の深みから砂のついてる浅瀬に向かっていく。それがBW「バックヲッシュ」だ。

 「いいバックヲッシュ」もあるが、ここんところのBWh「よくないBW」

すげえ乗りにくい、ただでも波長の長いうねりを寄せてしまい、ただの「ワイドボヨ」

それでもまだ沖合に無駄な血税を投入して「潜堤」を入れるという。

 何年もかけて入れていく、「いつの間にか」作戦。

気がつけば「昔はなあ」なんてなってるんだろ、先端Pみたいに。

 

 そんなことを思いながら昨日は「朝2」にいけた。

波はあるのに全然良くない。

天気と水温がいいだけ。

波は10点です、ほぼほぼ乗ってもしょうがない状態。

それでも「パドリングできる」ならやるしかねえ。

 昨日から現場を「クビ」笑)になったMKOも朝イチから。

 「無職おぢさん」のNRTくんも「オレはダメ人間になっていくw」と。

そうだよ、「サーフィンだけやって生きていたい」なんて青2歳が考えること。

そんなに毎日、波があるわけでもないしいいわけでもない。

ここは「豊橋」なんだ 笑)

 夢に描いたようなサーフィンライフを過ごしてえなら「こんなとこ」におったらだめだ。移住をお勧めする。

 そして1から知り合いでも作ってやるといい。

オレは「無理」 笑)

仕事があるし仲間もここにいる。そもそも「そんなサーフィンライフ」は夢見てねえ。

 ここのクソ波で必死こいて「漕いでる」くらいでちょうどいい。

数年に一度「いい時」がある。

それを待ちながら生活している。

なので「それ」がきた時、邪魔されたら「怒れる」のもわかるだろう?

「おまえ」もそうだろうが、オレが「認定」できるのは、オレが認定したやつだけだ w

オレの中でオレが認定したヤツだけがオレの中では「いいやつ」

そりゃあ当たり前だな 笑) オレの中だけの問題だからな。

 

 連休前なんで仕事も一生懸命。

やっと夕方、行けるw と出発すると「おろ?これ粂じゃね??」

「おいおい、そこはTRSWだぞ、WAVECOLORの連中は『あいだ』(現在のRJN)いけやあ」

 昔はねそういう「棲み分け」ができていたわけよ。

ちなみにKJMはNKIくん率いるWHITE CAPS。

オレらはTRSWよ。

昔はね、もっと広かった。

 

 夕方はタシロボウあたりで入った。

KSGGは仕事を終え、ゾロゾロと「風呂がわり」に集まってきた。

「わらべSIN」も1000万の高級車にいた乗っけてきた。

「忙しかったw 前ここで入って以来だよお、波乗りw」

もう2ヶ月くらい前じゃねえか?ああ、そういえば朝、K2もいたな。

GOLFばっかやってて腰が痛いって言うw「やっぱ乗れんなあ」って。

おいおい、旧ZHのライダーは、そんなに簡単にできんくなるわけがない 笑)

 

 夕方は楽しかったよ。波は全然良くないけどけね。

入ってたら「津波のお知らせ」を言っていた。

あんなもん、オンショアだったらな〜んも聞こえん。

「ゴニョゴニョ」言ってるのはわかるけど内容は全くわからん。

みんなフツーに入ってた。

波は悪いけど、これはこれで「GOOD~TIMES」

 

 久しぶりにSINとも入れて「来年のTRIP」について提案してみた。

前に、前に。

漕いでこいで。

 

今日はカメラ見たら海が空いてるねえ〜

地震の影響かね、チャンスだね、のんびりサーフするには 笑)

まあ、今日も色々あるけど、なんとか時間できたらな〜

多分、多分だけど今日が今回のMAXうねり日。

明日は下がると思うので、いい波の期待度はあっても地形の期待度はゼロ。

ま、漕げればいっかー おっさんなんだし。

 

それじゃあね、仕事も人もあと少し、がんばろうぜw

じゃあの