しゅんすけ商店4

おれの周りの日常

本気でグー野郎

おはよう~

すっかり冷え込むようになって、この地球で進んでる温暖化って、本当か?

とおもったりしてさ。

 ある権力者どものオイルマネーに対する対抗意識が働いているんだったらこええよな。

 「持続可能な社会をつくる」のがSDGS

なら、電気自動車とかにいちいち舵を切らなくても、今あるものを大切に、有効に使うほうが「ECO」なんじゃないか?

 どんどんつくってどんどん捨てるのがおまえらの言うECOなのか?

経済はそれでまわるかもしれねえが、経済活動こそが「地球の持続を不可能にしてる」ような気がするんだが。

 「絵にかいたような平等」は無いと。

ホセ・ムヒカ氏の演説は、オレのアタマから離れねえな。

 「オレ・ヨシカ」に似てるし 笑)

前にも貼ったが、ひまならコレをみてくれい。

youtu.be

 

 さて、地球規模のでっかい話から、ほんのちっぽけな「オレの週末」に話はうつる。

昨日も早起きして歩いた。

 そして先日から「くすぶっていた」NRTくんの欲求に付き合うべく向かったのが「本宮山」だ。

 

f:id:ssshoutenn:20211220101006j:plain

よく見てくれい。

「サイドスライドドア」に、よくもまあこんなにベッタリと「鳥ぐそ」を付けられたもんだねエw 笑)

 

 それで2年前、抗がん剤の2回目をやる前に登った「あの急峻な坂道、ふたたび」という。

 あれから、20数キロ痩せてるオレなら、とNRTくんはいうが、それでも「キツカッタ~」

 

f:id:ssshoutenn:20211220101421j:plain

「初積雪」が、まさかの本宮山とは 笑)

空気がうまい、景色がきれい。

f:id:ssshoutenn:20211220101508j:plain

色々話しながら登ったんだが、前回の「辛さ」を忘れたのか、今回も途中で「あああ~ まあええわw」とか何回も思ったんだが、おりてくる人の中には(こ、このヒト、こんあとこのぼっちゃいかんだろ?)みたいな高齢者、杖が似合いすぎるヒト、家族ずれの3歳ぐらいとかが行ってる。

 (はあ~ まあ、登るしかねえか~)と。

f:id:ssshoutenn:20211220101817j:plain

そして登頂。

そこで、今回キツかった意味を知る。

「前回より1時間早い。2時間切ってる!」って。

そして「ご褒美」のランチングタイム。

f:id:ssshoutenn:20211220101941j:plain

おっさん二人、ノンアルで喰うベーコン、ウィンナーは「どうまい」よ~

コンビニで買った(NRTくんのおごり)ベーコン類が、こんなにうまくなるとはねえ~

f:id:ssshoutenn:20211220102610j:plain

前に来たときは、。家庭用のガスコンロだったが、今はだいぶ小さいバーナーに進化して、水も適量。

 あの2Lペットボトルではない 笑)

雪が舞う中、GOODなロケーション。

f:id:ssshoutenn:20211220102123j:plain

太平洋と三河湾が一望できる。

「新城トレイルは?これじゃまだ半分くらいだら?」

と同時に思うんだ(っへっへっへ、NGYMや16は、新城で死ぬぞ~ 当日から3日間くらいは歩けんだろうなw そうだ、棄権したやつには罰則を設けてやろう 笑)

 なぜか「ヒトを貶めるためには努力ができる」から不思議だ。

f:id:ssshoutenn:20211220102426j:plain

 この風景を見て(??あれ?オレ以前、誰かとここにきてるなあ~ だれだっけ??)

 そうして寒くなる14:30ころから下山開始。

ここからは「ヒザの温存」を心がけひたすらくだる。

「NRTくん、今年はスノボーいくらあ?」

NRT「うん、会社の連中もつれてくわ~ 」

おい、ITAくん、今年は参加者の「おもろー人数」多そうだぜえ~ 笑)

 

 NRTくんといろいろしゃべって。

「いい日になった」

 

「次はさ~ この前さ~ロッククライミングやったじゃんね~ 意外とおもしろいよ、アレ。今度さ、いくときあったら。。。」

 「ああっ!!NRTくん、今日はありがとうございました!よいお年を!」

「おいおい~!まだまだ~ それなら豊田の方に7.5時間のコースが。。。」

 

あの人、おそらくこんなことやってるうちに、脳みその血管が何本かイカレて、疲れるとかの機能がマヒしてるんじゃないか?と思った。

 恐るべし「KSGG」それも上層部だかんな~ 笑)

下りは1.5時間弱。

 「鳥ぐそ号」に戻って来て、ようやく「はあ~~~~~、つっかれたあ~~~」と。

f:id:ssshoutenn:20211220110240j:plain

パイセン、元気すぎますわ~

「だって今度、スノーボードでふんばらにゃいかんら?訓練しておかんとねえ~」

だって 笑)


帰りにあま~ウイアイスを喰うのがここの基本。

車窓から大潮の満月、上がったばかりの月が本宮山の横にあった。

f:id:ssshoutenn:20211220110441j:plain

総合歩数はこれまでの新記録が出た。

f:id:ssshoutenn:20211220110509p:plain

あの病院の廊下をウロウロしていた時から1年9か月。

NRTくんが「お帰り~」と言ってくれた。

 

 コレがオレの立ち位置。

「さあて、誰を巻き添えにしようか?」 笑)

今回は「KSGG:世界の果てまでイってG 登山部」は、2人だけだった。

 君にも「いい景色」を見せてあげたい。

興味のある方、体力や精神力に自信のある方は是非こちらまで連絡を。

 昨日本宮山のパーク道路を走っていた「13Bペリ」のヒト、「いいオトしてたねえ

 

 じゃあの