しゅんすけ商店4

おれの周りの日常

お説教野郎

こんばんわ〜

今日も第2部 豆、まいたか? 笑)

 

いい記事を見つけたので「オノレ」に対して。

ゲッターズ飯田さんの記事から抜粋 

オレの思ってたことがばっちし書いてある。

 

 悪いことは、すべて他人の責任。  良い結果は、自分のおかげ。  前向きなことを言うが、失敗は他人のせいにする。  都合のいいときだけ出てきて、都合の悪いときは出てこない。  良く言えば、合理主義でシビア。  そんな人は必ず、人生でどん底を味わう。  他人から感謝されたり、他人から恩を返されるように生きる人は、運気の波はあるけれど、どん底まで落ちることはない。  お金があっても、目標を達成しても、夢や希望を叶えても、周囲が喜んでくれなければ成功ではない。  感謝される相手がいなければ、夢も希望も叶ったことにもならない。  人様の役に、少しでも立てるような生き方ができなければ。  他人のために生きられない人は必ずどん底の生活をする。  ワガママではいけない。  自分勝手のままでは、必ず勉強になる出来事が起きるもの。  他人は利用するためにいるのではない。  役に立つとか、役に立たないとかでもない。  どんな人とでも、どうにかして生きていかなければならないもので。  自分の思い通りに他人は動かない。  思い通りに進まないから面白い。  上手に進めないから、互いに知恵を絞るもの。  合理主義は必ず苦労をする。  合理的に生きることは必ずいいわけではない。  人生には無駄が大切で。  無駄な時間を楽しみ、無駄なことに力を注ぐから、不思議と力がつくもの。  逆の立場を想像できる人になれるように。  相手が自分だったら、どう感じるのか。  相手が自分だったら、どうすることが嬉しいのか。  相手が自分だったら、どんな人に憧れるのか。  時々考えてみるといい。  自分の幸せは、他人がつくってくれている。  他人を大切にすることは、自分の幸せに変わる。  どん底に落ちないと気がつかないほど、愚かにならぬように。

 

以上、今日も一日お疲れちゃんぐ〜

 

じゃあの