しゅんすけ商店4

おれの周りの日常

比喩野郎

おはよう~

うまくいかないのは人のせいにして、楽に生きてる「オレ」です 笑)

でも、「どん底」に落ちたことはなく、おそらく「そこなし」なんでしょう~

 「ワシはオオチャクである!」とわかっていますから。

ちょっとのことで(っち!めんどくせえなあ~)と思います。

f:id:ssshoutenn:20220204082909j:plain

 思いますが「やります」

でも「やる」って、どうなんでしょうねエ~

 

ボクの同級生でこんな男がいます。

おやぢからの引き継いだ会社の2代目。

ねっからの「現場そだち」で、なんとか高校は卒業してます。

 ほんの少し「ヨソ」で仕事して、家業にはいりました。

おやぢは「職人気質」で当時はバブル期。

仕事は山のようにあり、寝る間も惜しんで仕事をするかわりに稼いだ金は「おおいに」遊ぶ酒好き、カラオケ好き、短気。

 そんなオヤぢを見て育った彼は現場のことなら一流。

後進を育てるにも、おやぢがやったように「見て習え」である。

 もたつく新人や若手を「みちゃおれん」と、手を出す。

すると、親方に手を出された若い衆は、当然その仕事に「手出しができねえ」

突っ立って見てることになる。

すると「ぼ~~っと、突っ立ってんじゃねえ!!」と叱られて(??なにをすればいい??)

気が付けば親方「ひとりだけ汗だくで作業している」ことになる。

そしてこういう「最近の若いやつは全然動かん。気が利かん」と。

 それを2~3年も繰り返しているうちに、それでも進歩してきた若い衆が「あたまうち」になる。

 そこに世間からの「生暖かい風」が吹き込まれる。

 手塩で育てた若い衆は限界を感じて。。。。

 

宮崎駿千と千尋の神隠しで、MCCYさんに似た「かまじい」が、前半「ヒトの仕事をとっちゃならねえ。」という。

 そうだよ、親方が手を出すということは「そいつの仕事を盗る」ことになるのさ。

そしてこう続く「そいつらはな、仕事をやらなきゃただのススになっちまうんだ」

 コレは「無職、ニート状態」をさすのかな?

そしてススの仕事を手伝う千尋

 弱そうなススがものを落とした、それを助けると周りのススも真似してものを落とした。「オレも落として楽したい」ってところか。

 するとMCCYさんに似たかまじいが「手エだすなら、しまいまでやれ!」と。

 

 2月は我ら「ガテン系」大繁忙期に突入する。

ココのところのコロナや何かで、昔ほどの忙しさはないが、日本のシステム上繁忙期なんだ。

 今週末、みんなは出勤らしい。

しかしオレは、上記の理由から「行きたいけど行ってやれない」と判断。

どうせ行っても「うるせえでコンでいい」って言われるし。

なので「しょうがないので」ボケボケしたり、うとうとしたりして、そうだ、日曜日はスノボーに行こう、と思ったりしている。

 そんなオレのことをヒトは「腐れ外道」という。

 

 せめて「オクサレ様」ぐらいにしておいてもろうたらよろしいんじゃないかと、金(GOLD)はでんけど 笑)

 

そうそう「GEDOU」といえば、 

昨日もYは「浜ランチ」からのハナハナで「クソ死に」したらしい 笑)

「市場調査」も彼の仕事だかんなー

今日から「ほんとのファン感謝デー」

ダイソンの空気清浄機が「大損のクウキ」にならないように気をつけたし。

 

冒頭の彼は「オレは土日しか仕事がねえ」って、言ってましたよ。

f:id:ssshoutenn:20220204082831j:plain

もう少ししたら「堅田」とか行ってもいいですね。

 さて、今日はどんなでしょうね。

今週末「ドカドカ降る」んで、パウダースノーは確定、「八方尾根」とかどうでしょうか。

 「オレの1秒もオマエの1秒も同じ1秒じゃ。しかし、年上のオレの方が先に時間が無くなるはずだ」 笑)

 

 なんか、↑で書いた「オレの同級生」、育ちの状況がオレそっくりなのは偶然なのかね? 笑)

 

 それではみなさん、明日から寒いぜ~ 身体に気を付けて。

あんまし負けて「血圧あげんなよ~」

 

じゃあの