しゅんすけ商店4

おれの周りの日常

2ND天地返し野郎

おはよう。

現在AM4:00ちょっと前。

オレの生活はガンを切る前から一変した。

いや「元に戻った」というべきか。

 

 きっかけは最高の「プレゼン」仲間と最高の波に乗った最高の1週間。

モルディブTRIPだよ。

コレについては「最高」の2文字が何度も。

ビーチクリーンやサーフィン協会、ローカルビジター問題やら環境乞食、波乗り以外の「海事情」で曇りかけていたオレの魂に「ズバッと!」新鮮な空気が入った。

「血が入れ替わった感じ」がした。

行けなかった人には申し訳ないが、1年間の準備が過ぎ、決行が近づいてきた時には「まだ先でもいい」と思ったほど楽しみにしていた。

そして思ってはいたんだ「帰ってきたら、ヤバいかもな。」

 当然全てにおいて「燃え尽きた」

 

帰国後、この辺りで「おっ!今日いいじゃん」って言ってた波は「クソ波」に見えて、ちょっとくらいできたってそりゃあもうアホらしくて。

「世界にはもっといい波があるんだろうな。こんなとこでちっぽけな問題をぐずぐずやってるなんて、ほんとアホらしい」

そんな思いがオレを支配し始める頃、2人の友人が立て続けに亡くなった。

2人はまるっきり違ったタイプだったが、波乗りの上手い、オレにとっていい友人だった。

 

その頃からか、いや、昔っから 笑)

平日でも深夜まで飲み歩き、完全NOSURFになっていく。

最初は「波よかったで、今日は反省会。呑むぞおw」って感じだったんだが、やはり二日酔いでのSURFはキツい。

 段々と増えていく体重に伴い、波乗り=身体がエライを繰り返す。

当然、うまくも乗れなくなるので面白くもない。

1ROUNDもやれば足が攣って治らない 笑)

以前なら「コレじゃあいかん」とパドリングしていたんだが、それもアホらしくなり。

「こんな波じゃ、やっててもしょうがねえ」

 

 大量の飲酒。

仕事の業績はモルディブTRIPあたりで最低を記録。

業績悪化と目的を失っている虚無感、孤独感とエンドレス感は、ケンコウハイもヤメ、モルディブトリップも終わり「方向性」を失っているオレになんとも言いようのない影を落としていた。

 「先輩、クルマ好きなんでしょ、買えばいいじゃないっすか。オレ、ランボルギーニ買いましたよ。3500万」

 波乗りをやりながらの仕事で、そんなうまくいく訳ねえよなw

でもまあ、仕事と波乗り、両方やろうと思ったらコレがオレの限界。

「やけ呑み」したオレは、昔よくみんなで行った「先端の大あさりや」に行った。

あの大将と優しかったオカンの店はもう閉まっていたのだが、なんとなく。

懐かしさやら感じたくてさ〜

 店の前でしばらく色々考えた。

(ああ、楽しかったなあ。。。)

気が付けばオレはビューホテル下の崖に立っていた。

どのくらい経ってたんだろうか。

「飛ぶ気」はなかったと思うんだが。。。。

 

怪しい感じの人の気配、2〜3人分ある。こっちの様子を伺ってる。

ふと(あかん、こんなとこにいたらあかん)

どうやって帰ったかは思い出せないが、とにかくアレがピンチだったかねえ。

自分がどうしたいのかわからず、周りの大事な人たちも見えなくなるんだよ。

「ああ、めんどくせえ。もうどうでもいい」と。

 

復活の章

オレはまず頭金なし「フルローン」でCAMAROを購入 笑)

この頃はMYWK氏やYが誘ってくれて、いろんなところへ魚釣りに出かけた。

そりゃあ楽しいさ、アホなこと言って、でかい魚狙って。

「勢い」いいからねえw   笑)

「波乗りだけじゃねえな」って。

GOLFもたま〜に行った。

 酒は相変わらず飲みまくっていたが、あのイジけた考え方はしなくなった。

ほんと「ありがとう」一緒にいてくれて。

 コレからもよろしく 笑)

 

そして「孫」が生まれた。

完全に軌道に戻った、いや、やっと何か他に楽しみなことができたな、と思った矢先の「ガン告知」だった。

 (ヤケクソやってた天罰か、しょうがねえな。やるだけやって、ダメならダメよ。しかし、時間がもうちょっと欲しいなあ)

 名古屋の病院までKW神夫妻、Y and KB、SIN、MCBT、1010、TMちゃんが来てくれた。こんな遠くまで、ホント嬉しかった。

で、思った「こりゃあ、なおさんといかんな」

でも頑張るのはオレじゃねえ「医者だ」笑)

ガンにやられた食道は撤去、胃を筒状にして代用させる「胃管再生術」って方法でオレは健康な胃を無くし、命を繋いだ。

ここでも、何の縁もゆかりも無いオレを救うため全力を尽くしてくれた「医者、看護師軍団」がいる。

オレに時間を与えてくれて、感謝しております。

 寝てる時は逆流を防ぐため、上半身は起こして寝てる。

それでも時折逆流が起きる。

胃酸?みたいなので喉が焼けるんだよねw 生きてる証拠さ。

 

何よりも変わったのは「酒が飲めなくなったこと」

これは上で書いた通りの生活だったオレのリズムを逆転させた。

 海連中、山連中の援護射撃もあり、オレは「元の軌道」に戻った。

 

オレは「みんな一緒かな?」と、何かの拠り所になればと思い「民間烏合の衆団体:KSGG」を設立 笑)

「オモロきゃいい」をモットーに日々適当にやっている。

 

コレが海にいなかった10年間のオレに起きていたこと。

オレはこの「2度死ぬ」体験を経て「周りの人への感謝」という、何もなければ絶対に感じなかったであろう領域を手に入れた。

 

「ここの商品たちよ、ありがとう」

 

昨日はまるっきりのNOSURF。見にも行ってない。

曇ってたんで「草むしり」をしてやった。

ビフォー

アフター

何も考えずむしる。

おかげで指が痛いぜ〜

これね「売地」なんで、お客さんからの依頼じゃないんだ。

いい場所だよ、買わんか?

今日は豊川で「草刈りand竹伐採」がある。

KSGGに「誰かバイトせんか?」てLINE打ったんだけど、無視よ、無視。

ホント「使えん連中だなあ」って 笑)

 

今日は恐らく「波なし」

曇るだろうから「キス釣り日和」です。

死ぬ時は必ずきますから、その時まで一生懸命生きましょう。

KSGGは「世界統一KSGG」に名前を変えようかしら?

カネが集まりそー 笑)

 

じゃあの