しゅんすけ商店4

おれの周りの日常

ウミモン野郎

おはやう。

「夏空や 止まぬ脳内蝉しぐれ

羽田祭りやTRSWで破った鼓膜のせいで、年中脳内蝉時雨がなるオレの頭。

高い音はまず聞こえねえ。

知ってたか?耳が遠い人って大体「声がでかい」

海で話しかけられても、耳に詰まった水と耳栓、そして波の音やソイツの「音量」で何言ってるかわからん。

 そんな時は「ッヘッヘッヘ」と言って適当に聞こえてるふりをする。

なんでって「はあ?」って聞き直すのも1回くらいだろう。

何度もだと「失礼」になるし、第一にめんどくせえ 笑)

NKIくんもよく「え?」って聞き直してたねえ〜

典型的な「声のデカい人」と「声の小さい人」ともに旧WHITE、Cの人たちを置いておきましょう 笑)

向かって左

「マッドマッコイ LV62」

HP350  MP0

防御力100  

朝の速さ500

攻撃力10〜3000

特技:カード払い

わざ:前乗り

主な出没地域:KJM

興奮すると口から飛沫を飛ばし敵の肩に強烈なツッコミをお見舞いしてくる。 

戦闘中に「Sっちゃん」を呼ぶことで回収が可能。

どうぐを選び、スーパードライを呑むとバックでの体当たりをしてくる時がある。

敵へのダメージはゼロだが、本人が凹むので注意が必要だ。

スノボーではへルメットを投げ捨てて帰る、という大技を出して以来確認されていない。

時々、カネを落とす。

 

向かって右

「ばんにん LV51」

「お、オレのイチモツを。。。」と題されたショット。

HP3500  MP0

防御力:不明(硬い装甲に守られているため測定不能

朝の早さ:30

攻撃力:888〜 不明

特技:たたずみ エンジ色に扮し、車の隙間でじっとしている。

社会的立場:上

わざ:クジラリップ、仲裁

物理攻撃のみ、呪文は効かない。

KJMポイントを見守り続けすぎてエンジ色に変色。南方の島がルーツらしく大酒飲み。知り合った頃は「大仁田」と間違えていた。酒が入ると少し「イロ」が好きとなり、すばやさが500上がり、音量が30上がる。

文字通り「番人」の役割を果たしており、その抑止力から若い奴らは「コジマノカベ」と呼んでいるらしい。

なかま「サケノミノアバレシモヤ」を呼ぶことがあり、そうなると厄介だ。

同級生同じ地域にMKTも存在しており、この3名で豊川用水一年分の焼酎を飲み干すとか。

「みかた」になった場合、頼りになる存在だ。

今年からスノボーにもちょっかいを出すらしい。

 

 

最近になり、出現頻度が高まったモンスター

ご存じ「はぐれクメタル LV52」

HP100  MP300

防御力100000

朝のはやさ:60

攻撃力:0

特技:逃げ足

コイツを倒すと途方もない経験値200,000〜500,000Pがゲットできる。

しかし「あと少し」というところで逃げていくことがほとんど。

上の2モンスターと違い、じゅもんを使う。WAVE-COLOR出身。

使用してくる呪文

ドタルイ:自分にかける防御魔法。自分だけタルクなりエンカウントを回避しようとする。

レダケ:カレントに弱いので、戦闘する前に流されて逃げる呪文

ビューシタ:崖の上で必ずつぶやく若い頃のおもひで

 

現場では「クツヒモノビル」のようにヘルメット等で擬態していることが多い。基本雨の時に出現することが多いことから「粂ふり」とも称され、コアな収集家も多い。

また「ヤング」の長年のライバルであり、何をするにも真っ向から否定。

奥義:超低空高速スノボ360°エアーを自分にかけ、腕を骨折。

以来、スノボを封印してきたのだが「山本兄弟が調子に乗ってる」と、いまさら絶対に追いつかないのに今年から復活予定だ。

最初はクラウンでパナソニックに勤めていた。

IKMの先輩だ 笑)

時どき、カネを落とす。

 

「ハゲアタマノミコト LV56」

HP550 MP20

防御力 0

朝のはやさ:ー300

攻撃力:300

特技:ふしぎなおどり

口笛とともに現れる。その低い体制から繰り出す「前乗り」で敵を圧倒。

若い頃のおしゃれが引き金となり、森林崩壊。地球温暖化の影響もあり、植生限界をこえ砂漠化が進む。

 病原菌等に弱いが、楽しくなると「ふしぎなおどり」をして敵のMPを吸い取る。

わざ:TSRシャッター で、やぶにらみ「目を見ると石になる」

時々彼に似たモンスターがライブハウスのステージ上に出現するらしいが、別人だとの情報もある。

好きなもの:日本酒。おみやげ

スノボシーンでは連続180°を繰り返し、必要に進路妨害をしてくる。

去年は「コンドウノヒサヲノカミ」を抹殺したのも記憶に新しい。

伊良湖グーフィーはか悪いものが多い伝説」のモデルとなった1人。

出没地域:IKB~KJM

社会的立場:上

退職金:期待大

ときどきおごってくれる。

 

NEW!進化系モンスター カピバラ LV41

HP:不明 MP:不明

防御力:おそらく0~-20

朝の早さ:10,000

対寒冷力:50,000

ファッション:100

特技:ピークからのフォ~

このNEWモンスターに注目。

なんと「出世モンスター」なのだ。

カピバラ→天竺ネズミ→ハダカネズミと経験値を積むたびに出世する。

そうび

ぶき:ピンクとブルーのファイヤーパターン風ボード

ぼうぐ:すその短いズボン、エリのたったポロシャツ

勤務先、社会保障、退職金:極上

このモンスターは発掘されてまだ日が浅く研究中。

今後、あらたなスキルが発動する可能性あり。

 

地獄系モンスター「HELLにい LV52」

※目をあわさないでください。

HP:100 MP:10

防御力:自称10

朝の早さ:5

耐久力:0

ファッション:50,000

とくぎ:不幸になるささやき

そうび:のろいのはごろも

じゅもん:ターンのたびに自分にホイミをかける、まれにパルプンテ

こううん:‐150,000,000

しんぽ:なし

全てを自分の経験におけるものさしで計測。

現代っ子っ風にスマホを駆使し情報を得るが意味を勘違いして受け取っているので意味がない。年下からも「よびすて」という愛情表現をうけており、このクエストで唯一の地獄キャラ。

「不運のブラックホール」とも異名を持ち、この世のUNLUCKY、不慮の事故、アクシデント、日かげ、湿気など「陰」のものすべてを収集。

近寄るだけでこううんがさがる特殊スキルを発動する。

左目に「不」右目に「運」の文字があるらしいが、確認した者はいない。

 

キャプテンバルボッサ・イシハラ LV51

「おげんきですか~」でおなじみの井上陽水さんではない。

HP5000 MP200

攻撃力:5500

朝のはやさ:300

耐久力:30000

とくぎ:とんぼ

どうぐ:マッサージ用バイブレータ

そうび:ぼろぼろのウェット

じゅもん:いってらっしゃ~い

過去「軍団系モンスター」J-BAY改め「スーパースペース」という団体を設立。

各方面でそのパッションを展開。

後輩芸人:UNOもやしの2次会で披露した「とんぼブリッジ」は、この地域のお笑い界を席巻した。

被害者「クールGR」は「やっちまったなあ!」と叫んだという。

去年の全日本選手権ロングボードクラスでお気に入りのYUの板が真っ二つに破断。

五木ひろしのマイクパフォーマンス風RIDEで今日もGOODWAVEをつかむ。

著書「もし、更新切れ免許で車検切れ車両を飲酒運転中に検挙された時の対処の仕方」はベストセラーとなった。

 

ほかにもいろいろなモンスターがいるのだが、それはまた次回。

今日はスモール。

風向きいいのに仕方ない。

昨日は予告通り朝の1Rのみになった。

今日は珍しく「NOSURF」になりそうだ。

 

非常に暑いので、体調に気をつけましょう。

それではモンスターどもよ、お疲れSUMMER

 

じゃあの