しゅんすけ商店4

おれの周りの日常

ありよさらば野郎

おはよう。

今朝は「胃酸なし」良かった〜

上がってきそうになった時間もあったけど、ベッドを起こして回避した。

 

 昨日はNO SURF 見にも行ってない。

行きたかったけど仕事がねえ〜 「広がった」んだよ。

最初は「もうアリもいねえし、どこかに行ったんじゃねえかー」とか思ってたんだ。

これが最初。

壁開けてみると結構上まで行ってる、けどアリはいねえ。

それで経年で捲れたとおもわれる「玄関かまち」を取り替えようとしたら出てきた。

「わんさか」いる、うじゃうじゃ。

ちっさい白いアリ「シロアリ」です。写ってるかなー

こいつらはね、表面を残していくからその存在が分かりにくいんだよ。

けど開けてみれば中はボロボロ。

はたしてどこまで行ってるか。。。。 こええなあ。

こりゃあもう床も少しめくってみないとわからんね。

もう何度も見てきた光景だが、今回はそんな湿気もないしどこから入ったんだろう。

このザマですよ、アリにかかれば毎日コツコツと食っていきますから。

家の周りにきった枝木、木材などをおいておくとそこからくる。

最近流行ってる「暖炉」のマキなんか、格好の餌だぜ。

せめて乾燥してる状態を保てよ。

一時流行した「枕木」を埋め込むのもシロアリの大好物。

ただ、「食われる木」とそうじゃない木の種類があるようで。

表面から見てこんな感じだったら要注意。

ブカブカしてる

表面が浮いてる

細かい穴がある、木屑がおちてる

クロスが変色してきた

叩くと音が軽い

 

そんなところがあったら見てもあったほうがいいのだが、そんの範囲は表面からじゃわからないのがネック。

つまり「いくらかかるのか」が見積もだせねえ。

まあ「思ったよりかかる」見た目よりイッテルからさ。

アリにとってみれば「家」はでっかいケーキみたいなもんだから。

ホルマリンの入ってるベニヤも食っていくからねえ。

「また120cmより上がらない」なんてのも都市伝説。

今回だって天井まで上がってた。

ある意味「雨漏れ」よりもたちが悪いぜ。

人数入れれる場所でもないし、作っていくための材料も現場確認してからじゃないとわからない。

それからの材料発注なので時間もかかる。

 

ってなわけでもないけど昨日はNO SURFが確定した。

今日も行けそうにないねえ。

もう日も短いしね。

若いオマエらと違って、2〜3日あけることが「致命傷」になる 笑)

でも仕方ねえな、仕事だもの。

 

さー涼しくなって動きやすいだろ、色々やっておこうな。

じゃあの