しゅんすけ商店4

おれの周りの日常

ITA野郎

おはよう。

粂だな~、今日一日。

 

一昨日執行された「板流しの刑VOL4」

 

集合時間に少し早く着いたおれは、激戦を確信し、生まれて初めて「タピオカ」を喰った。

f:id:ssshoutenn:20191029072702j:plain

カエルの卵のような、変なものだった。

 

やはり今回も際立った「ITA船長の操船」

 

メンバーは、Y,STR、おれ、そして「ITA船長」

かれは、浜名湖を熟知しており、潮の時間、えさ、そして取締船との駆け引き…

いろいろな「テク」を駆使し、おれたちを「ボーズ」へといざなう。

f:id:ssshoutenn:20191029072741j:plain

もう、読者はご存じだと思うが、再度確認して頂きたい。

 

「ITA流しの刑」が、なぜ釣りなのに「刑罰」なのかを。

それは、船長だけ釣って、乗り組み員は釣れねえ=割り勘要員としてとらえられる、残忍な刑。

 おれは「ベテラン」らしく、少しでも傷を浅くしようと「ITAくん、竿とか全部貸して~」と、いつものように「お代官におんぶ抱っこ状態」で挑んだ。

 

今回も、さすが刑場船長。

まづは、マコツ、いや、「マゴチ40cm位」で、おれたちを蔑み、「もうだめかねえ~」の空気感を「SINのGT-POINT」に場所を変え「ねえ、しゅんちゃん。最近、青頭巾の男は元気っす?」と、毒をまき散らした。

 

 STRが言ったらしい。

「ITAくんラスト一発、鉄橋の向こう流しません?」

船長は思ったに違いない(ま~、なんてあきらめの悪い中国人だ。でもまあ、刺青も入ってるし、近場でちょろっとやれば、満足するかあ…)

f:id:ssshoutenn:20191029071955j:plain

そこで、またまた「重加算刑」が追加されることとなる。

くれていく夕陽を見ながら、「ああ、今日はTSR-LIVEだ。盛り上がるねえ~」と思っていた。

ITA(いきなり)「うっ!!こ、これは、ワラサですね、間違いねえ!?? カンパチかも!??」

 

!!!? 根元からしなる「船長の竿」

f:id:ssshoutenn:20191029071932j:plain

ITA「STR!!竿、邪魔!!!」

STR「あ、すみません、すぐあげます」

ITA「竿、寝かせろ!!たてると邪魔だ!!!」

STR(まごまご…)

ITA「STR!船、やれるか!?向き変えろ!!」

STR「わ、わかりました… ?どうやって… これか?)

 

いきなり旋回する船:全員(うわああああ~~~~!!!! 逆だ逆!!!)

全部言うことをきいているのに叱られて、うらめしそうな「STR」 爆)

ここからが長かった。

ボートで追いながら巻いていくも、2500番のITAリールのラインは出っ放し。

「Y」に操船をかわり、必死の追尾は45分にも及んだ。

f:id:ssshoutenn:20191029072505j:plain

その間、Yは操縦。

STRは「タモ」

おれは「応援」

そして、ど~~~ん!! 83cm

 

f:id:ssshoutenn:20191029072605j:plain

どう見ても「悪党」にしか見えねえ、この面構え。

人のいい「下手人」たちは、「おめでとう、ITA君。今日もありがとねえ~」なんて言っている。

「そういえば、AKYMさんがTELしてきてたな。かえり、よるら?魚さばいてもらおう。やれんら?でかくて。」

 

おれは、悪代官の釣り動画を大量にとったため、スマホの電池が切れ、MKOに乗せてってもらう「時間」もなくなり、「Y、すまん。MKTにTELして。MKOに、間に合わんで先に行け、って言ってと伝えて!」

 

こうして18:00過ぎ、浜イン。

そしておれは思った。(せっかく、この人らと1日頑張って、おれだけ離脱するのもな~・・・ま、TSRらには悪いが、脚もねえし、もう間に合わん。それなら、ここで反省でもしてるかあ~ ITA君のブリの刺身etc料理も出るだろうし、これで帰ったら、つまらん奴になるわ~)

そう思い、「AKYM~、生x4!!」

 

その瞬間、ITA「ああ、おれはいいっす、一回帰って来ます!すぐに来るもんで、先にやっててください~」

 

(???、? ま、まあいいか…)「Y,STR、お疲れさんしたぁ!」

 

で、待つこと3時間。

 

こねえ。

 

まったく、こねえ。

 

TELもねえ。

 

誰かが言った。

「女とやってんじゃねえすかねえ!?」

そんなことはどうでもいい。

「ブリ料理」は全て「待った」が掛ったまま・・・・

 

増えてく酒。

バイトは「HSE」…

 

ああ、イラつく…

 

VOL3では、「極刑:宮下返し」

 

VOL4は「野ざらし:切り捨て御免」

 

おれは「なあ、Y~ もう、眠くなってきた~ かえっていい??」

 

Y「ちょ、だったらITA君にTELしてくださいよ~」

 

「ブリは、いいのかねえ?」

Y「いいんじゃねえんす? 」

「じゃあ、これからあいつは、ブリ捨て野郎と呼ぶことにする~」

 

「おつかれ~ またいこうな~」と言って、無事「ITA流しの刑」は終わった。

 

極悪非道、唯我独尊、 彼はこう言っていた。

「今年は1月末か2月頭、ひー君と相談してツアー決めますね!」

 

もうすぐ、奴の大好きなシーズン「SNOW」だ。

 

ITA野郎のますますの活躍が楽しみだ。