しゅんすけ商店4

おれの周りの日常

バルボッサ組:元組員 豆モヤ野郎 爆

うぇ~~~い、おはよう。

月酔うだな。

 

金曜日にさ、さくっと「Y」が連絡くれた。

「メシ行きません?KBといますよ」

おれは例の呪文「カネねえよ」を封印し、無心にはしった。

 

行った先は「tiger-enjoy」という店。

カウンター席x7名+座敷4~6テーブルx3は、いつも満席。

「なんだ、KB~久しぶりだなあ~ おれの車検、覚えとるかあ~?」

 

なんてやってると、Y曰く「今日はGPLF行ってきました」

!!!? あの関東地方で猛威を振るった、あの大雨の日にGOLF!?

「ええ、KBはカッパもってましたけど、おれがねえんで着るな、と。でも、あまりのオオ雨で半分でやめました。」

 

爆)すげ~ 、 金曜日の、あの大雨の中~~~ 

おれは学習した。

「この人らと、へんな約束はしない方がいいな…」

 

そこへ、Yに「KZY」から入電。

UNO(懐かしい~)と来るらしい。

UNO、通称「豆モヤ」

由来は「豆もやし」に似てるところから、と思ってるやつも多いが、実際は違う。

「東岩田のケーキ屋」が、UNOの「禿かけたちぢれっけ」に「火」を放ったことがある。

「ちりちり」と燃える、UNOの毛髪。

本気で「おい!!ごらああ!!禿るじゃねえか!! お前らと違って、貴重なんだぞ!!」

しかし、たちの悪いSURF-酔っ払いたち。怒るUNOの背後から、また別のやつが放火。

寄ってたかって「UNOの頭に火をつける」

 

居酒屋は、毛の燃えるにおいで、臭くてたまらん。

 

そこで、神のオレ降臨。

「おい、やめろ。豆を燃やすな」→「まめもやすな」→「まめもや」になったのだ。諸説あるが、これが正しい。

 

そんなことを話しながら、楽しい酒。

Y「ああ、そういえばさ~KZY~ おれ、パスポートダメだわ~ ほら、VISAがとれんだろ?」

K「ええ、まぢっすかあ~ じゃあやめまひょ」

おれ「ええ!!?やめかあ~~ 楽しみにしとったのに~」

K「だって、おっさんと行ったって、意味ねえでしょ」

おれ「まあそうだな~ あああ~、いきたかったのにい」

Y「すんまそん、じゃあ、店変えまひょ。」

行った先は「本家:韓国料理の店」

 

久しぶりに「まこいさん」を呑む。

う~む、これはうめえ!!

「J-SOUSEでさあ~ よく【トラジ】のんでさあ~ ショーすけくんに絡まれて?さあ~ 笑)」なんて話しながら2~3時間。

Y「そろそろ、唄っすねえ~ おい、こらKZY~、逃げるなよ~~~!!!」

UNO「おれ、明日から三重でCAMPっす、釈放でお願いします!」

Y「だめええ~~~、UNOは逃がさん!」

おれ「いいじゃねえか、UNO~ 長淵、聞かせてくださいよ~」

 

で、BLACK看板WITH青木さん 笑)

何か唄って、ママに送られておれは帰った。

 

翌日はあの伝説の処刑ゲーム:板流しの刑がある。

 

これがまた、壮絶な「処罰」そして「放置」からの「解散」、おれは、TSRたちのLIVEよりも、この打上げという苦渋の選択肢を「今日のメンバー」に選び、「船長」を待った。

 

しかし、彼は来なかった。

 

今日はここまで。

 

あす、その「処刑」の模様をAGEよう。

 

昨日、MKTの船で釣りをする「はずだった」MKOに「どうだ?調子は?MKTは釣れとるか?」とLINE。

 

MKO「MKTはMSTKに拉致られ、死にました」

 

… ま、板流しにせよ、LIVEにせよ、結局「死んだ」ことに変わりはなかった。

 

波もねえが、今日は午後から「伊良湖」いくか~~ 粂が呼んでる希ガス