しゅんすけ商店4

おれの周りの日常

5連野郎

おはよう。

まずは今日はTVでもやるんだろうけど、「東日本大震災」から丸10年。

亡くなった15900人と、いまだ発見されていない2525名のみなさんに、「海で遊ぶ者」として、黙とう。

 

 

 あの地震で、この国の「指導者ら」は、「行く末」は、なにかかわったんだろうか?

原発事故や震災後の復旧は、「辺野古埋め立てより時間がかかる」のはなぜなのか?

 

 それに近いようで、とんでもなく遠いところで「徹底討論:ミーバイMSTK VS THE-Y」が昨夜繰り広げられた。

 

 午後からは、洗車~草むしりを行っていたオレのところに、いきなりの「Y」が現れた。あれ?いつの間に帰ってきたんだ?昨日はうまそうなラーメン喰ってたようだったが。

 DB2にオレの作業風景が送られ、「懲罰の風景そのものですね」と。

「このあと、どうします?MSTK君をさらってきますんで、かるくやりますか~」と、「くいっと」手首を返した。

 

f:id:ssshoutenn:20210311072336j:plain

 MSTK拉致の待ち時間に¥10,000も「蒲郡消え」したオレは、「もうやる気もねえ」感じになりそうだったが、「浜の大将が怠けて休んでる」「マグロの味がまだ早い」「〇ーくーが遊んでくれん」「MYWK氏がTELにんでん」との理由から、近所の老舗「ぐちやま:M浦のBBA付」に行った。

 GERO-KWKMは、バンドの練習とかで欠席。

カツオの刺身の後、「寄せ鍋」を注文した。

 御覧のようにこの「寄せ鍋」、非常に危険が伴う。

なにせ、MSTKが大好きな「あっつあつ」なのだ。

youtu.be

「カッチカチ」で「アッツアツ」を手にしたミーバイMSTKは、生き生きとし「おまえ~!ぶっかけるぞおお!!」と、失恋を思い出した。

 

酒が進むにつれ、「日本の現状」を憂慮するMSTK+Yの両氏は持論を展開。

Yの痛烈な遊びココロから生れてくる「宿毛論」「神戸論」「和歌山」「沼津論」

ゴリラガレージの未来に話が進めば、MSTK曰く「KZY、もうけすぎだら~」笑)

 

 「かかってきたTELに出れない場合、掛直しが必要か否か」のお題目では「無視はねえだろ? 親しき中にもなんとかやら、っちゅうじゃねえか」と結審。

 

 MSTKの「左翼SURF論」が上がり始め「いっちゃあいかんけど~、そういうとこ!」と始まってくる。

 MSTK「なあ、YMってしっとるらあ?アイツの嫁さんが、ふ頭のほうでスナックやっとるじゃんな~ オレ行ったことないもんで行ってみん??¥4000で呑みほーうたほーだって。それぐらいならオレ出すで~」

Y「ああ、それならこの辺で顔出してやりてえところがあるんすけど、そっちでもいいっすか?」

 MSTK「ああ、いいよいいよ、おね~xはんがおるところなら、どこでもいい。たまにはいいら?おっさんばっかじゃなくてもWW」

 

 そう、おれが呑まねえから「移動が自由にできる」んだ。

酔ったMSTKを送っててやるのはかまわん。

しかし、「西駅までいい?」となれば話は別だ。

「バスで行け」

Yを送った後、オレはMSTKを諭した。

「そんな無理して呑まんでもいい。明日に備えろ、ひょっとしたら波あるかも知れんぞ」

 

 21:00ぴったりにお勘定してもらい、しっかり「割り勘」オレはお二方より¥1000安。

 

帰り際にYがこう言っていた。

「それじゃあMSTK君、宿毛、きまりっすね!これから、いい時期になりますよ!神戸で1泊してから、宿毛で2泊。あのスナックのチーママも、MSくんを待ってますよ!」

「付き合いがいい」のがミーバイMSTKの真骨頂だ。

 そこに「チヌ釣り大好きMYWK氏」「初体験:宿毛の夜のKWKM焼肉」が加われば、「竿漢4人衆」として「大漁まちがいなし!」

 

 オレは残念ながら今回は「見送り犯」で 笑)

オレの中で「釣り行脚での最高距離は、往復300Kmまで」と決まってしまったのだから仕方ない。

 せっかく本場のすげえところまでいく、腕に覚えのある彼らの「邪魔」をしても行けないので、「オレなりの漢気:勇気ある撤退」ということです。

 

 そんな昨日の波は「腰~」 北西風が強く「よれっよれ」のクソ波。

f:id:ssshoutenn:20210311080154j:plain

やはりSKGMのぢぢい、ミーバイMSTKの「ダブル神」に付け加え、「リモート親ぢ」も気温によりふらふらと参戦 笑)

f:id:ssshoutenn:20210311080333j:plain

風は強いが、日差しがある、水曜日ってこっとで「うだうだ」してます 笑)

 

 波点数は驚異の10点。

やめときゃよかった、ってのが本音です。

youtu.be

それでも彼らは「乗ってました」

 

さ、今日は昨日くらいのサイズでしょうが、風が弱い。

30点くらいの波は、あるんじゃないか?

 

いやしかし、「MH、新台」だなあ~

 

いやいや、仕事したほうが。。。

 

しかし「いい天気だなあ~」

 

じゃあの