しゅんすけ商店4

おれの周りの日常

リベラファイターズ野郎

おはよう。

今朝はきっちり起きて朝イチに行った。

当然16は波チェックしており、YSKも迷っていた。

「風はあってるけど、波が~」

BW入りのヒザ腰。

全然よくないが、今日この一日の中では1番の時間。

「しかたねえ、はいるか」

特筆すべきはその海水温。

この時期には似合わぬ「極低」

シーガルで寒い、のでこの靄がでるんだ。

気温と海水温の差があると、靄だったり霧だったっり、粂だったり。

CCのオーナー「YNGと待合せたじゃんねえ~ そしたらアイツ、遅刻やん!」

あとから来たYNGに「おい、遅刻だぞ。めしおごれ」とか言ってからかうと

「あの~ 今年でCAPCELL20周年記念です~、マグカップ作ったんでもらってください」

 ああ、もうそんなに経つのか~ 

あの時粂は言っていた「絶対にうまくいかん。やめとけ、オマエにサーフショップは無理だ」と。

 オレは言ってやったんだ。

「ば~か、じゃあコレからYNGはどうやって生きていくんだ?山籠もりでスノボやって山小屋で一生働くか?スキー場に勤めて生活基盤をそこにおいてやってく気か?いまなら、WAVE‐COLORのお客もそのまま引き継げるし、オマエもOKIもTKだってみんなおるじゃんか。応援してやりゃ何とかならへんか?安パイを勧めるだけがツレじゃねえぞ。」

 粂「だってコイツ、スノボはうまいか知らんけど、サーフィンなんてやってないじゃん。オーナーがサーフィンやってないサーフショップなんて無理だに」

オレ「バカだな~ そんなもんやってみにゃわからんだろ?じゃあ何か?すげえうまいサーファーがオーナーの店が必ずうまくいってるか?オーナーがやってねえもんで客がチョシレル、おもしれえ店になるかもしれんだろうが。」

 そしてこう続けた「どっちみち、うまくいってもつぶれてもオレはおいしい。何もせんのが一番退屈だわ」

そんな事を思い出しながら波乗り。

いつの間にか、ココ豊橋では「老舗」になったなあ 笑)

よく頑張った、YNG。

おめでとう。20周年、目指せ30年。

 

今日は海の中で、またまた久しぶりの人にあった。

名古屋からのHNMくん。LOOSEって集まりのHNMくんは、ぱっとみ外國人 笑)

最近は新日行ってるんだって。

 TAMAちゃんも来てて「オレはこれでも一生懸命やってる」って 笑)

クルマが違ったので「KSGGステッカー」で除霊しておいた。

 

 あとはここんとこ見なかった「中華屋のおっさん夫婦」がきて。

「お~、四国行ってきた。これおみやげ」

なんだ「竜馬の道」とかいう、菓子だが、うれしいじゃないの~

「オレらはもう10年やれるかやれんか。今のうちにいろんな波に乗っておこうッて!」

 

双子のTKもきてたね「あれ、しゅんちゃん、山登ります?」だって 笑)

コイツはさ、登ってから滑るのが楽しいのじゃなくて「登り好き」

NRT事務総長と同じオイニーがするので、山登り部に編入されたし。

 

PERピーナツも悩んだ末入水。

MKOも遅くなりながら来場。

 

ま、波は良くないが、風が合うことからの出勤はNICEな判断だ。

 

まだは入れるやつはそのまま、オレのように仕事のヤツはサクッと上がって仕事に向かう。

 7/1の朝の風景です。

今日は海開きでもある。

全国でこれから水の事故が増えてくる。

みなさん気を付けてやりましょうね。

「オレがおるときは、誰も死なささん」とか言っていても、おらん時に何人かお亡くなりになってるから。

「サーファーは海で死ぬな」

 

 

昨日は朝っぱらから「石綿講習」で、いかついおっさんらが集まって来てた。

久しぶりにM/MIYAWAにもあった。

2風が最近ひどくなり、悪い時には杖をつく有様で、大黒天のように腹を突き出し笑っていた。

体重は79Kg、背が低いので完全なメタボリック、いやメタボの中でもさらに上の「オリエントエキスプレスメタボ」だわw

「おぢさん、呑みすぎだって! 笑)」

「はあ~ 釣れんな~、清水は釣れとる。なんで今回ヌマズかねえ?」と言っていた。

オレは「どっちでもいいが、7/10はオレ、迷い始めたじゃんね。」

M「はあ?ダメだらそんなん、なにかある?」

オレ「選挙じゃん」

M「はあああ???そんなもんどうでもいいクセに!暑いもんでだら!?」

オレ「だってオレ、笠が無いだに?MYWKさん貸してくれる?」

M「だ~~めだよ、2本あるけど貸さん。Yにくっついて涼んどきん!」

彼は明日も行くらしい。

「沖のポイントがあってさ、そこの様子を見てくる。オレはもう、7/10はどこにつけるか考えてあるもんで。」

 

 ちょっと合わない間に、釣り人でよくいる「いや~~~なやつ」になってきてないか!? 笑)

 研究心、洞察力、情報収集能力、探求心、資金、時間。。。全てをフル稼働させてがんばっても「オレのLUCKY値」の方が、上のような気がするんだけどw 笑)

1号艇:MYW、SIN、MSTK

2号艇:KB,STR

3号艇:Yとオレ

4号艇:AKYM、DB2

 

3号艇の「逃げ足 ◎」ですよ 笑)

1号艇はMの侵入は有利だが、MSTKが間違いなくLスタートで返還欠場だわw

2号艇はKBの鼻の下の引き波に乗っかってSTRが餌をキャビっておわる

4号艇はAKYMとDB2の風体から前回の知多のように「海上保安庁からの職質」をうけてブチ切れ、船主責任でー7点

3号艇のオレは熱中症で即刻帰郷となりそうだ。

 

まあとにかく、週末だ。

KSGGメンバーはTシャツを取りに来ること。

ITAくんの分はYNGに渡しておいたので、店に出頭してください。

 

あついですから、水難と酒難に十分注意して快適ですがすがしいなんちゃってスタイルをお願いします。

 

じゃあの