しゅんすけ商店4

おれの周りの日常

堆砂大佐野郎

おはようござ~っす!

今朝は朝イチ行ってきましたよ~

風はまだ面への影響はそんなに出てないのですが、地形が悪いのか?

f:id:ssshoutenn:20210603084135j:plain

f:id:ssshoutenn:20210603084157j:plain


R、Lともにあんまりよくない。

KSGGんも朝練MEMBERは、YPK,MKO,粂、HELLにい。

2時間ほどやってきました。

そして仕事。

 

粂はCCぼYNGと「先端行く~?」とかやってたけど、割れてねえだろ。

御前崎ライブカメラで見たらあんましよくねえ。

 

 昨日はPM~海に行くと、MSTKが一人インサイドで「身を清めていた」

なので入水。

 MSTKと二人でSURF。そこそこ乗れた。

海から上がるとMKTが来た。

「やっと仕事キリにできた。どうっす?」

「おう、土管のつまりか? もう少しだなあ 笑)」

f:id:ssshoutenn:20210603084342j:plain

潮どまりでよくないので、土管をチェックしているとTKD(いまは鈴木)と、TMさんが来た。

水場の手入れが始まった 笑)するとBRのKNTも登場。

f:id:ssshoutenn:20210603084712j:plain

これが意外と楽しい。

「つちいじり」は情緒を安定させる効果があるんです 笑)

夕方の貴重な時間に、みんな(よそ者、釣り人、外国人含む)の水場の整備にとりくむ徳の高いローカルたち。

youtu.be

キレイに、マナーよく使ってほしい。

魚をさばいたり、うろこの処理やバーベキューの散らかしなどもってのほか。

「いやな思いをさせられたくなかったら」きちんと使って楽しむこと。

「よそもの」らも、外国人も同じだぞ。

「ひとんち」にきたら、行儀よくしろよw

「もうくるな」ってなる前に。

 

そんなおり、未確認だが情報が入った。

先日、豊橋のクラシカルポイント「伊古部」で、ブラジル人と思われる集団のどんちゃん騒ぎがあったらしい。

 ま、正直って「またか」って感じだが。

夜の間に来て楽しむのは勝手だが、ごみを散らかし放題のビンはバリバリ。

片付けをすると、軽トラック2台分もあったらしい。

当然苦情が入った。

すると役所もさすがに手を終えず「もう、夜間(時間は何時までか知らんが)は立入禁止にする」となったようだ。

 つまり、朝一は出来なくなった、とうこと。

これで、そんなことは関係のない「どんちゃん騒ぎ連中」は、こちらに流れてくるのが予想される。

 う~む、国民性の違いだとはいえ、その国にはその国のルールってものがある。

いい感じでやれればいいモノを。。。

 

もちろん、ちゃんとしているブラジル人もココ豊橋にはたくさんいる。

オレにもブラジル人の友人もいる。いいやつらだ。

彼らは「ごみを捨ててかえる」なんてことは絶対しない。

つまり「たま~に来る、一般」コレが始末が悪い。

排除するのではなく、「わかってもらう」ことが重要じゃねえのか、とおもう、50も半ばだし 笑)

 

そんな夕方だったが、家に帰りネットのニュースを見ていると、こんなものがあった。

お知らせどす。

www.namidensetsu.com

ま、日曜だし、1時間もかからないなら「やってみたらどうだろうか?」

と、いうことで、オレは日曜は「コレ」参加。

「暴力で守れる範囲」は知れてるってこと。

 

それができていかないと、こんな楽しい夕方、楽しいSURFINGが「できなくなる」ことに近づいていくし、次世代に「もうしわけない」だろ?

「土木作業は、永遠なり」笑)

youtu.be

さ~て、明日も粂。

いい波が立つといいねえ~ と思いつつ

 

じゃあの