しゅんすけ商店4

おれの周りの日常

髭野郎

おはよう。

週中木曜日。

今日も暑くなりそうですな。

起きたらAM4:40 完全に寝坊して朝イチは中止。

最近は朝ヲークも中止したまま。

歩くと股関節が痛くなるからやめてる。

身体の調子はいいんだけど、やはり体力っていうのかスタミナが落ちたなあ〜って感じる昨今。

 昨日は朝イチで「KWMRちゃん」たぶん62〜4くらいかなあ

昔っからこの辺りにいる「前乗りはするけど、されると怒るおぢさん」笑)が久しぶりにきた。

海で会うようになり、いつしか話すようになった人。

もう定年して、二年ほど前に奥さんを亡くしたらしい。

落ち込んでたらしいんだけど「もう一回やるかあ」って思ったんだって。

前回はロコで、今回はKJMで「AKSWよりいいねえ」と。

そして「ねえ、家塗りたいんだけど、足場かけてくれん?」と。

これがいい、波乗りに来て営業ができる 笑)

今日は1件完成する現場がある。

このクソ暑い中、ご苦労様でした。

いくら慣れてるとはいえ、人間ですから。

「はあ〜 これ終わったら一回、海いこっかなあ〜」と申しておりました。

彼もまた、波乗りでの出会いから。

 

そしてもうひと方、波乗りで知り合った方が依頼してくれた仕事を、波乗りで「さらった」人にお願いしての作業。

ご存じMKTです。

「クソ忙しい」と言っていたが、この猛暑の中少し「太った」か 笑)

「オマエらはいい。免疫があるから。オレはもともと家の中系だから暑さに弱い。さっさとやって早く遊んでくれ」と毒ついておいた。

 

 波乗りでいただいた仕事で、波乗りの「邪魔をする」という、ある意味本末転倒に思えるかもしれないが、どうせやるなら「仲間のため」になった方がいい。

お客さんにとっても、またそれを「やる人」にとっても。

それを「どちらにも損をさせない」のがオレの仕事。

無駄なことは一切しない、必要なことだけを追求するスタイル 笑)

 ガンを切って1年、ふらふら養生させてもらったが、今はもうほぼ半スロットルぐらい仕事に手を出している。

 うちに来てくれている職人さん、社員たちの生活も支えて行くのが「オレの仕事」

ず〜〜〜〜〜〜〜〜っと、そうしてきた。

 しかし、商売が上手くないのか、ちっぽけなまま 笑)

それでいい、その代わり「ときどき、島とか行って最高の波に乗りたい」と。

 MRGも先日、昔行ったモルディブの話をしていた。

「いい波だった」と。

(ああ、みんな無茶振りだったけど、行けてよかったなあ)と。

 

そんな昨日、PMからいきなりTELがあり、昔お世話になった、今でもちょいちょい仕事の依頼をしてくれる「おやぢさん」がわざわざ来てくれた。

 「ありがとねえ、快適に過ごしてるよ。家族でしゅんちゃん元気かねえ、と話してるよ。身体は大丈夫だよね?」

 「あざっす、見てください。昔みたいいに波乗りしまくっていますよ」

「そりゃあよかった。またお願いしますよ」

パツキンロン毛で青カマを乗り回す、若いアホなオレを良く知る人物。

ポマードで「ビシッ!」と決めて去って行く姿を見送った。

 (ああ、よかった。喜んでもらえれば仕事をした甲斐がある。)

 

波乗りしてると髭が伸びてくる。

普通の生活をしていても「伸びる」んだが、剃るのがめんどくさくなるんだ。

なんでだろ? 笑)

剃った後海水が染みるからかなあ

 

そんなことを思いながら、今日も仕事します。

 

そろそろ満潮、潮止まりですな 笑)

 

じゃあの