おはよう。
勤労感謝の日にはいつも死ぬほど仕事していたオレです。
現場作業は17:00に終わるなんてことはなく、早くて19:00。
昭和のバブル時代ですから、仕事は死ぬほどあったんでしょう。
稼いだのは親世代、オレたちはその最前線で「ガンになるぞ」と言われていたアスベストを吸い続けてきたんです。
カネは溜まりましたよ、マグロ漁船みたいに「使う暇がねえ」んですから。
現金でポンティアックファイヤーバード買ったり、遊ぶときの金には困らんかったけど、そんなもんより「遊ぶ時間」がほしかった。
いつも今日、勤労感謝の日になるとそれを思い出す。
おやぢたちは「愚直」だけだったから、ホント信じられんような勤務体勢だった。
最近@「ブラック企業」とかいうけど、そんな「黒」全然黒じゃねえ。
朝6:00〜23:00までが休みなしで4ヶ月通す、そんな時もあった。
「青信号をしばらく見ていない」 とか 笑)
そこまでやってると、一緒にやってる他業種とかの人とも通じるものがあって。
昨日、似てる感覚が芽生える場面があった。
AMドン引き狙っていったKJM。
久しぶりにみる100mダンパーに「よくねえな」と見送る地元若者たち。
そりゃ悩むだろ、良いわけじゃない。
奥に進むと「おるおる」SKGM地蔵尊、入ってやがる 笑)
まだ時折入るセットで4段スープができるっちゅうことは、かなりハードゲットだと思われるのだが、「切れる」んだよ、セットが。
時折「な〜〜〜んもない水面」になる。
(う〜〜〜〜ん、なんだまあ〜 よくねえけど、あのぢぢいら入ってるな〜)
ARS(ぢぢいの娘)「しゅんちゃんならいけるラー」って。
無責任な「サザエさん」 笑)
ま、しょんねえ。「出れんかったらみんなに言っちゃあいかんよw」と告げGETTING OUT。
やはり、思った通り。
アウトサイドのファーストブレイクからセットのブレイクまでの距離が長い。
「諦めちゃダメ!」なぜか競艇をやってる時に叫ぶ孫①の言葉が浮かぶ。
(はあ〜 やっと出た〜)と思ったら4〜5本入るオーバーヘッドの波。
波に力はそんなに無いんだけど、本数が多いんじゃ。
ホント、いつもなら休まんけど、2回休んだからねえ 笑)
最初のゲットで1ROUNDぶんおパドルをした。
アウトには見たことのないビギナーっぽいやつが浮いていた。
「こんにちわー、波やばいっすね」って。
乗り方見ても、よくもまあアンタ出れたねえ〜 って感じだが、せっせと乗ろうとしてる。
波は高速、いやダンパーOR小さいのはあつく消えるやつ。
オフショアなんでえげつなさは無いんだけど、よくねw
久しぶりに「ココのsサイズUPクオリティー」を味わう。
ま、切れ目を狙ってレフトに乗れば45点。
久しぶりのサイズだったんで3時間も入ってしまった。
おかげさまで身体ガッチガチ、入院の1週間分の「貯金」ができた 笑)
そんな中、また1人入ってきたが「はまってる〜」
一回でちまえばやっておれるんだけど、最初がえらいんじゃ。
やがてセットが切れて出てこれたのは、この辺りでもう20年くらい前からよく顔みるが、しゃべったことのないヤツ。
年恰好はオレとな時くらいかね。
すると突然「お疲れ様です!えらいっすねえ〜ゲッティング、諦めようかと思いました!」って。
びっくりして「ああ、オレもはまったよ〜 最初キツいねえ〜」
「いや、デカイの来ますね、ちょっと怖いっすわ」
なんだこの一体感。
そう、これが「現場で残業しまくってた時の感覚とかぶる」んだ 笑)
人数は4〜5名がMAXの波乗りは「コレば乗れる」
TKTKやIKBも気になったけど「遠い」んでねw
そんなこんなで目標である「最低1R/日」は達成されて。
たった一つの失敗は「セミドライ」で入った事。
「茹で上がる」かと思ったわw
ま、無事に帰港できてとりあえずOKでしょ。
今日、海に入る時は背中とかバッキバキだからキツいぜえ〜
予想はオマか先端しかねえだろ。
しかしどっちも遠いな〜 誰か行くヤツいねえかな 笑)
地元でデカ波ロンリー>1人で行く先端 って感じですかね。
「遠い」んだもの、道中。
東風の東うねり、祝日ってことは「スラローム」の練習になる。
オオアサリ食って、反省会ってのがオレの1番のお楽しみだった先端も、呑めなくなったら魅力半減。
「粂級」の「味が出る」モノがないと、退屈でw
そんなオレ、今日休むとは思ってねえだろうなw いや、思ってるか 笑)
「人の仕事をとっちゃならねえ。あいつらはな、働かなきゃただのススに戻っちまうんだ」 (千と千尋ん神隠し:飯の時間前のカマ爺の言葉から抜粋)
うむ、良い言葉だ。
「若い頃に簀巻きにされて名港に投げられたことがある。あの時はもうダメかと思ったよ」(センとズリオの前隠し:豊橋に来る前にグレていたMCCYカマ爺の言葉から抜粋)
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じゃあの