しゅんすけ商店4

おれの周りの日常

カタール野郎

おはよう。

勤労感謝の日にはいつも死ぬほど仕事していたオレです。

現場作業は17:00に終わるなんてことはなく、早くて19:00。

昭和のバブル時代ですから、仕事は死ぬほどあったんでしょう。

稼いだのは親世代、オレたちはその最前線で「ガンになるぞ」と言われていたアスベストを吸い続けてきたんです。

 カネは溜まりましたよ、マグロ漁船みたいに「使う暇がねえ」んですから。

 現金でポンティアックファイヤーバード買ったり、遊ぶときの金には困らんかったけど、そんなもんより「遊ぶ時間」がほしかった。

 いつも今日、勤労感謝の日になるとそれを思い出す。

おやぢたちは「愚直」だけだったから、ホント信じられんような勤務体勢だった。

最近@「ブラック企業」とかいうけど、そんな「黒」全然黒じゃねえ。

朝6:00〜23:00までが休みなしで4ヶ月通す、そんな時もあった。

「青信号をしばらく見ていない」 とか 笑)

そこまでやってると、一緒にやってる他業種とかの人とも通じるものがあって。

昨日、似てる感覚が芽生える場面があった。

 

 AMドン引き狙っていったKJM。

久しぶりにみる100mダンパーに「よくねえな」と見送る地元若者たち。

そりゃ悩むだろ、良いわけじゃない。

時間があれば赤羽根か静波方面か。

奥に進むと「おるおる」SKGM地蔵尊、入ってやがる 笑)

まだ時折入るセットで4段スープができるっちゅうことは、かなりハードゲットだと思われるのだが、「切れる」んだよ、セットが。

 時折「な〜〜〜んもない水面」になる。

(う〜〜〜〜ん、なんだまあ〜 よくねえけど、あのぢぢいら入ってるな〜)

ARS(ぢぢいの娘)「しゅんちゃんならいけるラー」って。

無責任な「サザエさん」 笑)

ま、しょんねえ。「出れんかったらみんなに言っちゃあいかんよw」と告げGETTING OUT。

 

やはり、思った通り。

アウトサイドのファーストブレイクからセットのブレイクまでの距離が長い。

「諦めちゃダメ!」なぜか競艇をやってる時に叫ぶ孫①の言葉が浮かぶ。

(はあ〜 やっと出た〜)と思ったら4〜5本入るオーバーヘッドの波。

波に力はそんなに無いんだけど、本数が多いんじゃ。

ホント、いつもなら休まんけど、2回休んだからねえ 笑)

最初のゲットで1ROUNDぶんおパドルをした。

 

 アウトには見たことのないビギナーっぽいやつが浮いていた。

「こんにちわー、波やばいっすね」って。

乗り方見ても、よくもまあアンタ出れたねえ〜 って感じだが、せっせと乗ろうとしてる。

 波は高速、いやダンパーOR小さいのはあつく消えるやつ。

オフショアなんでえげつなさは無いんだけど、よくねw

久しぶりに「ココのsサイズUPクオリティー」を味わう。

ま、切れ目を狙ってレフトに乗れば45点。

久しぶりのサイズだったんで3時間も入ってしまった。

おかげさまで身体ガッチガチ、入院の1週間分の「貯金」ができた 笑)

 そんな中、また1人入ってきたが「はまってる〜」

一回でちまえばやっておれるんだけど、最初がえらいんじゃ。

やがてセットが切れて出てこれたのは、この辺りでもう20年くらい前からよく顔みるが、しゃべったことのないヤツ。

 年恰好はオレとな時くらいかね。

すると突然「お疲れ様です!えらいっすねえ〜ゲッティング、諦めようかと思いました!」って。

 びっくりして「ああ、オレもはまったよ〜 最初キツいねえ〜」

「いや、デカイの来ますね、ちょっと怖いっすわ」

 

なんだこの一体感。

そう、これが「現場で残業しまくってた時の感覚とかぶる」んだ 笑)

 人数は4〜5名がMAXの波乗りは「コレば乗れる」

TKTKやIKBも気になったけど「遠い」んでねw

そんなこんなで目標である「最低1R/日」は達成されて。

たった一つの失敗は「セミドライ」で入った事。

「茹で上がる」かと思ったわw

ま、無事に帰港できてとりあえずOKでしょ。

 

今日、海に入る時は背中とかバッキバキだからキツいぜえ〜

 予想はオマか先端しかねえだろ。

しかしどっちも遠いな〜 誰か行くヤツいねえかな 笑)

地元でデカ波ロンリー>1人で行く先端 って感じですかね。

「遠い」んだもの、道中。

東風の東うねり、祝日ってことは「スラローム」の練習になる。

 

オオアサリ食って、反省会ってのがオレの1番のお楽しみだった先端も、呑めなくなったら魅力半減。

 「粂級」の「味が出る」モノがないと、退屈でw

 

そんなオレ、今日休むとは思ってねえだろうなw いや、思ってるか 笑)

「人の仕事をとっちゃならねえ。あいつらはな、働かなきゃただのススに戻っちまうんだ」 (千と千尋神隠し:飯の時間前のカマ爺の言葉から抜粋)

 うむ、良い言葉だ。

「若い頃に簀巻きにされて名港に投げられたことがある。あの時はもうダメかと思ったよ」(センとズリオの前隠し:豊橋に来る前にグレていたMCCYカマ爺の言葉から抜粋)

 

 読書の秋、近日発売

「300人くらいまでは、数えたんだがなー」著:バルボッサ

「薄毛との付き合い方」著:TSR KING

「健康と道路交通法改正について考える:チャチャマンボMSTK

「おいしいおにぎりは、握ったらダメ」著:NGYMおにぎり

「仁義なきMKT」著:YOU AKYM

「ホンさんの唐揚げ日記」著:AKR

「愛と束縛の日々」著:カピバラ

「正しい歯の磨き方、すべり方」著:TOP HELL としや

「ゴリラと呼ばれて」著:GR 

 

毒書の秋、TRSW書房にて絶賛発売中。

出版元:KSGG TRSWスポーツ新聞 

@ALL COPY RIGHT

 

じゃあの