しゅんすけ商店4

おれの周りの日常

豊橋海軍旧式野郎

おはよう。

昨日は「波の日」今日は「梨の日」

梅雨晴れでクソのように暑いのん。

外仕事の人は過酷だろう。

もっと「最先端」d働く人のための社会であってほしいね。

夏場はな、下手すると「コーヒー」のようなおしっこが出るくらい汗をかくオレたちの仕事。

 長袖、ヘルメット、安全帯(2丁掛け)の重装備で「塩舐めてがんばれ」みたいなことを要求し、書類やまもなくはじまる「インバウンド」で追い詰める。

 オレの師匠たちは「アスベスト」で死んだ。

まさに戦場です。

人手不足はもう年度末に恒例となった「大繁忙期」にだけ日当を釣り上げ「素人でもかまわん」みたいなことをする。

施主〜職人までには下がり込んでカスリを頂戴する層の多いことよ。

 技術の継承が必要なことですら「若者総スカン」から成り手はなく、このままでは日本の建築業界は成り立たなくなるぜ。

 「独立」と「分散」を繰り返し言いように使われる。

身体が壊れりゃ「ポイ」や。

オレはそんなのは絶対に嫌や。

現場で物を作っていくのは本当に楽しいんだが。

頭の上でする溶接の火花が「気落ちいい」んだが。

 

ああ、ここでそんなこと言ってても「しゃーない」わ。

そんなことを思っているオレは昨日、サクサクと色々やって海に行った。

今年は海水温が低い。

せっかく711からの通報があったんだけど、なかなか行けなくてw

まずは朝イチでSHADOWの「ワックスオフ」をしているとGRがきた。

先日、板と一緒に巻かれて足の甲にヒットしたノーズがイッテル。

他にも数箇所ある物だから樹脂もあるし「まー日察しぶりにやってみよー」と思ったんだい。

 

やや1年、塗りっぱなしのWAXは汚ねえでしょうw

どうしようかね、今年に下取り出して新調するか、もう1年乗るか。

でかい時やほれてるときは調子いいんだ、この板。

 

それで海についたら潮がハンパ、アウトかインサイドか迷うw

風も悪くなってきたんで急いでアウトへ。

 寄れててよくない、けど「いいこと」があった。

「おお!TZKくん!!おひさw」

日本中の大会(プロ含む)でジャッジングしてきたレジェンド。

この人ほんと面白え、「毒」の吐き方がオレ好みw

「パドルはしんといかんね〜」と。

「ここまでやったんだで、最後までいくよ」と。

まさに“KSGG“が似合うTZKくん「これ貼って〜」

そっとKSGGステッカーを手渡しておいた。

「おお!さんキュー!貼らせてもらうわ〜」と言ってくれた。

オレが波乗りをはじめた頃に通っていた「HIGH−TIDE」

そこに届いたFAXに「ウルワツで板が折れました、至急送ってください」と書いてある。

オーナー「おいおい〜、もう3本目だぞw ツッコミすぎじゃねえか〜」

(おいおい、外国で波乗りやってる?すげえやつがいるなあ〜〜)

その紙に書いてあった名前が「この人かあ」と一致したのがTKTKの夕暮れ。

そこあたりからほんと「良くしてもらった」

近況を色々話してSURFING。

「お疲れ様です、またお願いしいます」といい時間「GOOD−TIME」や。

波はよくなかったけど、行ってよかった。

 

それで仕事して夕方、なんか上潮大潮インサイドが気になって「行ってみた」

T−Oが「GALたち」と楽しそうに話してる。

良くはないが入った。

ここで豊橋サーファーの素朴な疑問を本人に聞いた。

「愛知代表」親子でがんばれ! 

夕方、「おやぢ」の気合いのSURFINGを乗っけておこう。

youtu.be

その夕方、ついに「あの男」が始動。

「脚が痺れちゃってさw やっと動けるようになってきたもんでw」

そうだよ、平成最後の特攻機「55にしやん」がNRT式300kg爆弾「黄色」を搭載し配備に着いた。

この人との出会いは「TRSWのアウト」

(っへ!誰もいねえだろ!?)というサイズの日によく1人で入っていたおぢさん。

酒に溺れ消えかけていた闘争本能に再着火させ「まずはテイクオフう、若者の邪魔にならんかねえ」と気合い十分。

 「大丈夫だよ、西やん。w¥今の若いしゅうらはうまいで、避けてくれるよ。」

空手の師範である彼は「衝撃」には強い構造。

 有名なその攻撃スタイル「急降下爆撃」を再度ご確認ください。

youtu.be

1度もやったことのないバンクドロップに、あっさりと挑戦し死んでしまう55にしやんがオレは好きだ。

 今、ついに酒断ちに成功し悩みは「ED」程度。

「酒に逃げていた」時間を取り戻そうと、ただいまから「訓練、特別再教育」に入る。

これは「KSGGサルベージ」としての資源保護活動の一環で国からの補助は一切なく、昨日はWAXを2つも買ってくれた。

 あれ?NRTくんと同級生ってことは「還暦」か!?

 

ああそれと。今週土曜日18:00〜 「壺屋」にて「SAFIRI」NRTくん還暦祝いをやります。

 日頃お世話になってる人、別になってない人も「行きましょう」という方のご参列をお願いします。

 会費は未定、まあそんなにかからない程度で。

また個別に何かプレゼントしても喜んでくれると思います。

↑昨日の夕方。「いつものメンバー」

色々あるかもしれないけど、楽しい時間「GOOD−TIME」を過ごしなよ。

楽しい時間は「自分で作る」

与えられるのを待ってたら、気の長い話や 笑)

 

ということで今日もご安全に。

行ってきましょう〜

じゃあの