しゅんすけ商店4

おれの周りの日常

年の瀬野郎

おはよう。

最近いつもかく「今年もわずか」だって、海に行かんかったら書く事ねえんだもの 笑)

 

日曜日に入ったTSRとGRの波乗りが、今年最後になるのか。

スモール膝波で「乗り納め」

ま、波乗りは自然相手、仕方ないね。

 

昨日は朝イチで「ゴリラガレージ」に来てもらって最後の車高調整をしてもらった。

「KNK君って知ってます?TTM自動車の?」

おうおう、アイツはちゃんとしとっていい奴だぞ、って「言っておいた」でなあw 笑)

「ゴリラガレージ」よろしく頼むぞ。

トーションバーのナットで車高を弄るんだが、これがなかなか合わねえ上に、馴染むと少し変わる。

 結局、4WDの2インチ弱のローダウンになった。

ハイエースの前輪足回りって特殊で、ダブルウィッシュボーン?なのかね、それでサス自体がバネサスじゃなくて「トーションバー」ってやつ。

 それの「ねじれ」で路面からの凸凹を和らげるって事。

そのトーションバーは車高を下げると「ふにゃふにゃ」に感じるようになる。

?なんでだだろ?

バー自体の硬さも同じで高さも長さも同じなのになんで??

下げたことによりねじれ幅が大きくなる??

わからんけど「強化トーションバー」に変えたのでだいぶ良くなった。

あれ、下げる人は抱えた方がいいよ。

全然違う。

 

まあそんなことをサクッとやってたらKW神が全身筋肉痛で現れた。

納車2日めで高鷲に行ったらしい。

「すげえ走りいやすい」って言ってた、4WDってすげええなあー って。

? ハイラックスも4WDだったろ 笑)

 

 そうして明日は大掃除なんで、その準備。

いろいろね、捨てにゃならんものがあるんだよ。

今年の汚れ、今年のう〜ちに って。

やることやって、正月をのんびり迎えたいねえ。

じゃあの