しゅんすけ商店4

おれの周りの日常

GOLD WIN野郎

おはよう。

いよいよGW突入です。

かと言っても、いつもの日曜と同じように海いって、あとはまったりパターンでしょう。

 夕方からKEEPERで開催される「粂BBQ」もちょっと遠いし、夕方からじゃ寒いだろ? 冷えは高齢者にとって敵なんだよね 笑)

 せっかく粂が準備手伝ってやるのなら、行ってやりてえ気持ちもあるんだけど。

「呑めねえオレ」はわざわざ「自分との闘い」に参戦しなくてもw と思ってまう。

ま、行けば行ったでおもろいんだけどね。

 

 昨日は連休突入用に仕事した。

ヒル休憩」もできた。

降りていく途中でOBAとHELLとすれち。

TRSWで波乗りしたそうだ。

 降りてみると(?流れそうだな。。。) RJNは見るからに人ごみ。

まあ、時間もないんでさっさとハイロー っと。

漁港前、Lが出てる、それを狙う。

波数は少ないが時折入ってくるやつはGOOOOD。45点。

ただ、L方向の流れで1本乗ると戻るに遠い。

いいのを掴めば2ACT、こりゃあいい。

最近不調だったL方向の調整ができた。

Rも一本だけ乗った。まあ、閉じててそれなり。

しかしTRSWも狭くなったなあ。

「山が攻めてきてる」っていうより、吹き上げられた砂に植物が生えて。

管理道路と波うち際にあるテトラも、昔より沈んだ感じがする。

 砂浜の減少には原因がある。

1:天竜川からの土砂の流入量の減少

 ダム等の治水により流量が減ったことで土砂が流れこまない。

 この前の流木見たろ? 木でもあれぐらい流れこまないんだから、土砂が減る=砂の原料が減るってこと。

 

 2:舞坂の堤防の延長

 浜名湖の東側の堤防が延長され、そこで砂が堰き止められる。

 堤防東側には砂がつくが、西側はヤセる。

 これは赤羽根港でも一緒の現象が起きてる。

基本この一帯は東からの流れが通常なんです。

 

3:オンショアの回数が増えた?

 昔はここまで砂が上がってたまる事はなかった。

 TKTKのサンドスキー場もIKBの西に位置が変わった、つまり風向きに変化がある?

 

こう考えている、オレの見解。

つまり「砂が溜まればいい波になる」なんてことしか考えねえサーファーレベルが何言ったって状況は変わらんよ 笑)

あの「管理道路」ができる前は、そこも砂浜だったんだからね。

便利だけど不便になった。

 なのでオレはそんな事ほっといてなるべくいい時に行けるようにしてる。

それは「至難の業」ですよ 笑)

よっぽど資産家で、ナーンもせんでも生きていけるんならいいけど、オレにもやる事はたくさんあるからねえ。

 それでもこうしてGW休める、って嬉しいね。

今日も天気良さそう、安定した移動性高気圧、サイズダウンは仕方ねえにしても流れがなきゃいいですね。

 今日もTRSWでやろっかーと思うけど、釣りも多そうだなw

あの濁り方じゃ、魚は釣れんよ

マーマーとりあえず、明るくなったら行ってきます。

 

早くTシャツ類、配っちまいたいなーと思いつつ海におります。

じゃあの