おはようでゲス。
粂ふりの土曜日、波上がってるかな〜
昨日のオレは1日かかって「ブラックパール号の治療」にあたった。
冒頭から「暇そうなMKO」に「暇なら手伝え」と連絡をいれつつの「GG:ゴリラガレージ」にも援助を依頼。
MKOは朝から、GGがはPM〜快く来てくれたのさ。
今回はズバリ「足回りのOH」
1:ショックアブソーバの取り替え ノーマルからKYB:EXTAGE14段に変更
古いアブソーバの下のブッシュは、もう痩せちゃってスカスカ。
高速走行でハンドルがブレブレになるのはこのせいか?
色はアピールしすぎない「シルバー」
MKOとゴソゴソやって、なんとかできた。
リアブレーキはドラム式なので、ブレーキシュウを外すと、大量のパッドカスが出てきた。ついでに掃除。
これは思ってたよりスムーズに取り替えることができた。
2:ブレーキローター ノーマルギザギザさアビサビからDEXEL スリット入りに交換
問題のブレーキ。
めちゃくちゃ「深い」、踏むと異音と振動がすごく、おそらくパッドが無くなってローターを削ってるのかなーみたいな。
長年の「潮」と「凍結防止剤:塩カル」でサビっさびなのは「裏側」が特にひどい。
もう、ボロボロ(写真撮るの忘れたー)
いやまさに「こんなのみんな乗せてたの?死ぬきかw」みたいな状態だった。
なので?いやブレーキパッドがなくなったのがそもそもの原因か?
とにかく、前回の新城から増した「異音」の正体はコレ。
もうパッドがなくなて「座」の部分が溶けてるw
1番苦労したのは、古いローターをなんて言うの?「軸」から外す作業。
YOUTUBE先生に2WDは出てるんだけど4WDの情報が乏しくてw
ハンマーで「ガンガンぶっ叩く」GGに一抹の不安を覚え「コレでいいのかなw?」とKSGG LINEに動画を投稿。
すると!やっぱ最高だわw KZYが来てくれた。
専門工具がいるということで、GGが車さら借りて来て「現場に行けん」とか言ってさ。
すると「サクッと」抜いてくれた。
あれはね、すごいタイトにできてる上にサビやら何やらで「固着」してる。
今回「固着」という言葉をマヒトの辞書から抜粋し使いまくった 笑)
そんなことしていると「保険屋」がきたりして、そのあと「アルファロメオ改」に乗った人も来てワイワイと作業。
KZYが所用で帰る頃、MSTKとMKTも登場。
彼らは「烏合」なので、いやMSTKもこの道のプロ。
「なるべく手を出さないように」見守ってくれた。
身体はまだあんまり良くないようで「まあコレからダノン。足の裏が痛くてさw」
いいよ、ゆっくりやって行こうぜw
なんとかブレーキローターも交換できた。
3:ついでに?ブレーキパッドも取り替え
コレは「パパッと」できたが、あれブレーキフィールドってパッドが厚くなった分だけ?余ってくるんだねえ〜
まあとにかく上手くいった。
みんなありがとう!
帰宅しながら試運転すると・・・
「うわっ!ブレーキ効くうううウッWWW」
車体も足が硬くなって、こりゃあ調子いい!新車乗ってるみたい。
新しいのってやっぱいいねえ〜
次は「タイロッド」と「スタビライザー前後」「フォグランプ:イエロー」などをやりたいねえ〜
そんなことしてる間に「スタッドレス」がまたいる。
もう「ツルツル」だった、よくもまあこんなんでw いや、まあ「滑ってた」からなあ〜
危なかった、あのままだったら「アイツら」乗せて事故ってたかもしれん。
冬までにタイヤ関係新調しておくので、来シーズンも楽しみにしといてくれ 笑)
粂はね、コーヒー買ってきたりとかもせず、顔も出さんかった。
冷え野郎だ、+2P 伊良湖トライアスロン出場当選おめでとう。
「新しい」といえば「ITA回天弐号機」が完成したらしい。
今度の機は硬いので、突っ込まれたらタダじゃ済まんぞ 笑)
間も無く配備される。
「特攻の証」がリケールで入ってるのでご注意を。
さて今日は波、少しはあるだろ。
サクッと行ってきます。
じゃあの