しゅんすけ商店4

おれの周りの日常

ドッグ入野郎

おはようでゲス。

粂ふりの土曜日、波上がってるかな〜

 

 昨日のオレは1日かかって「ブラックパール号の治療」にあたった。

冒頭から「暇そうなMKO」に「暇なら手伝え」と連絡をいれつつの「GG:ゴリラガレージ」にも援助を依頼。

 MKOは朝から、GGがはPM〜快く来てくれたのさ。

今回はズバリ「足回りのOH」

1:ショックアブソーバの取り替え ノーマルからKYB:EXTAGE14段に変更

古いアブソーバの下のブッシュは、もう痩せちゃってスカスカ。

高速走行でハンドルがブレブレになるのはこのせいか?

色はアピールしすぎない「シルバー」

MKOとゴソゴソやって、なんとかできた。

リアブレーキはドラム式なので、ブレーキシュウを外すと、大量のパッドカスが出てきた。ついでに掃除。

これは思ってたよりスムーズに取り替えることができた。

 

2:ブレーキローター ノーマルギザギザさアビサビからDEXEL スリット入りに交換

問題のブレーキ。

めちゃくちゃ「深い」、踏むと異音と振動がすごく、おそらくパッドが無くなってローターを削ってるのかなーみたいな。

長年の「潮」と「凍結防止剤:塩カル」でサビっさびなのは「裏側」が特にひどい。

もう、ボロボロ(写真撮るの忘れたー)

いやまさに「こんなのみんな乗せてたの?死ぬきかw」みたいな状態だった。

なので?いやブレーキパッドがなくなったのがそもそもの原因か?

とにかく、前回の新城から増した「異音」の正体はコレ。

もうパッドがなくなて「座」の部分が溶けてるw

1番苦労したのは、古いローターをなんて言うの?「軸」から外す作業。

YOUTUBE先生に2WDは出てるんだけど4WDの情報が乏しくてw

 ハンマーで「ガンガンぶっ叩く」GGに一抹の不安を覚え「コレでいいのかなw?」とKSGG LINEに動画を投稿。

すると!やっぱ最高だわw KZYが来てくれた。

専門工具がいるということで、GGが車さら借りて来て「現場に行けん」とか言ってさ。

すると「サクッと」抜いてくれた。

あれはね、すごいタイトにできてる上にサビやら何やらで「固着」してる。

今回「固着」という言葉をマヒトの辞書から抜粋し使いまくった 笑)

 そんなことしていると「保険屋」がきたりして、そのあと「アルファロメオ改」に乗った人も来てワイワイと作業。

 KZYが所用で帰る頃、MSTKとMKTも登場。

彼らは「烏合」なので、いやMSTKもこの道のプロ。

「なるべく手を出さないように」見守ってくれた。

身体はまだあんまり良くないようで「まあコレからダノン。足の裏が痛くてさw」

いいよ、ゆっくりやって行こうぜw

 

なんとかブレーキローターも交換できた。

3:ついでに?ブレーキパッドも取り替え

コレは「パパッと」できたが、あれブレーキフィールドってパッドが厚くなった分だけ?余ってくるんだねえ〜

 

 まあとにかく上手くいった。

みんなありがとう!

帰宅しながら試運転すると・・・

「うわっ!ブレーキ効くうううウッWWW」

車体も足が硬くなって、こりゃあ調子いい!新車乗ってるみたい。

新しいのってやっぱいいねえ〜

次は「タイロッド」と「スタビライザー前後」「フォグランプ:イエロー」などをやりたいねえ〜 

そんなことしてる間に「スタッドレス」がまたいる。

もう「ツルツル」だった、よくもまあこんなんでw いや、まあ「滑ってた」からなあ〜

危なかった、あのままだったら「アイツら」乗せて事故ってたかもしれん。

冬までにタイヤ関係新調しておくので、来シーズンも楽しみにしといてくれ 笑)

 

 粂はね、コーヒー買ってきたりとかもせず、顔も出さんかった。

冷え野郎だ、+2P 伊良湖トライアスロン出場当選おめでとう。

 

「新しい」といえば「ITA回天弐号機」が完成したらしい。

今度の機は硬いので、突っ込まれたらタダじゃ済まんぞ 笑)

間も無く配備される。

「特攻の証」がリケールで入ってるのでご注意を。

さて今日は波、少しはあるだろ。

サクッと行ってきます。

 

じゃあの