しゅんすけ商店4

おれの周りの日常

一子相伝野郎

おはよう。

過ぎて行った週末、今日から今週です。

今週も仕事やって、楽しくいろいろやろうぜ~

 

 昨日は念願だった孫①とのスノボの為、ヤツのアイテムのビンディング調整から始まった。

MKOがくれたKIDS用、しかしちゃんとBURTON。

久しぶりの3穴に(あれ?あんなに便利だとおもってた最新の3穴、結構スタンス幅が選べねえなw )いろいろな面が交錯する。

(いまのうちに教えるに便利なレギュラーにしてしまうか? 本人の意思を尊重してグーフィーにするか。。。)

 結果「ダックスタンスならどちらでもいい」ってことで 笑)

まずは楽しませること「また行きたい、楽しい」ってことが今回の目標です。

車酔いをする孫を、茶臼越えで連れていく。

これはなかなかのミッションです 笑)

オレは歩行が楽なほうのブーツを選択、ってことはあの古い板で。

まあ、滑ることもないだろうからかまわんけどさw

もう「使用済み」にしたんだけど、まさか役に立つとは。

オレは早朝から準備して、ゴソゴソ起きてきた孫はゆっくり準備。

張り切って目覚まし掛けて起きてきた孫ですが、出発はAM9:00です。

石巻あたりで「うわあ~、山が近くなってきたあ~」って喜んでる。

そのあとすぐに「ねえ、まだ?」が始まった 笑)

 

 茶臼山は雪が無かったので隅っこにときおりある残雪を見つけてははしゃぐ孫①。

もうこの時点で「連れてきてやってよかったなあ」と。

めずらしく途中で休憩なんかしてw

ようやくですよ、AM11:00ちょい前に到着。

すぐにはしゃぐ、そしてソリ乗り場へ。

朝はすげえスピードが出る、しかし躊躇ない孫① さすが助手席で慣らしてきて正解 笑)

 オレには作戦があった。

まずは簡単でとっつきやすいソリでスピードに慣れさせる。

そのあと「スノボやる」と言うまでソリをやらせる。

一番の目的は「自分でやる」ということを覚えさせること。

かわいい孫に「楽しいことは自分で作る」ということを学んでもらいたい。

おだてたりすかしたりして。。。と思ったが、ヤツは「おもいッきりがいい」

躊躇することなく「手を放して!」と滑って行ってはすっころぶ。

 時々泣くんだが、痛くてじゃなくて「悔しくて」

挫折もするんだ、そういう時はこう聞く「もうやめる?」

すると「怒る」 w 怒りをPOWERに変えて頑張る。

いやでも、すごいよ。最初っからするする滑って、自分で向きをかえに行く。

ターンの原型をおのずと導き出してる。

そしてついに「スノボたのしい」と 嬉)

何度も言っていた。

「今年はこれで終わりだよ」

「ええ~!なんで!?またくるw」

約3時間、本当に来てよかった。

またやろうな。

 

オレは初の「1回券」を購入、1リフトだけすべった。

でおもったんだけど、前の板「ぬるぬる感」っていううか、いまの新しい板に慣れたのか、すげえエッジが利かねえ。

 エッジが立ってないのか、板がヘタっているのか、とにかくヌルヌル感で滑りにくかったなあw 

 こんなのでやってたの?って思えるくらい違いがある、15年前の板と今年の板。

これはこれで発見だった。

14:00前には撤収。

 帰りは助手席でぐーぐーに寝てた。それでもこのちっこい身体で疲れたんだろ。

こうしてヤツの人生2回目のスノボは来年を感じさせるいいものとなった。

 白馬に向かった連中もいい天気だったようでよかっただろう。

今週も週中に寒気が来る。

これまた結構な積雪が見込まれるんじゃかなろうか。

暖冬でこりゃあやべえなあ、と思っていた今シーズンであるが、このタイミングで結構残雪が粘ってる。

 まあ、なるようになるさ。

 

この笑顔に癒されながらやるスノボも、また違った感じでいいものですよ。

ああ、いい週末だった。

それでは今週もみなさん、GOOD-TIMESを。

じゃあの