しゅんすけ商店4

おれの周りの日常

教訓野郎

おはよう。

今朝は「危ねえこと」があった。

いつものように朝ヲークに出かけた。

 昨日は遅くまで起きてたものの、土曜日は休み、となれば、早起きしてしまうっだろう?

 通りに出ると、珍しく一人歩いてる奴がいた。

(っち、うぜえな〜)と思い、いつもと逆車線を歩いた。

やがてそいつはそれて行った。

通常車線に戻り、自称マックのブレインロード(縁石の綱渡)をクリア。

そこから先は「どぶ板が古く、ガタガタしている」

 酒屋さんにもらって反射タスキをかけ、黒ずくめで歩く。

すると向こうから4tトラックが。

 このトラックは毎朝通るので気づいているのか、中央寄りに避けてくれる。

さすがプロドライバー、ってところか。

と、次の瞬間、つま先がどぶ板の段差に当たった。

(あ!やべえ)と思ったが、足がでねえ。

咄嗟に手をついて「ゴロりん」と転んんでしまった。

手がいてえ、他の部位はぶつけていねえ。

見事に「転がった」 笑)

って、いや、笑い事じゃねえ。

トラックがトラックで、タイミングが少しずれてて、転ぶ方向が少しずれていたら「ぐちゅ!」と潰されていルところだ。

 別に油断していたわけじゃないが、「若いやつ」なら、足がでて転ばねえんだろうな〜、と。

 もっとご高齢者なら「死んでる」ぞ!

税金ばっかとりやがって、こういうのを直せ、いや、さっさと歩道作って、道通せや!

国交相から下ってこねえと、なんもできん」のじゃねえだろうな〜〜? 笑)

情報操作だけして、住みやすい街になんかするんじゃねえ。

と、朝から自分が転んで、怒ってみる。

f:id:ssshoutenn:20201219050109j:plain

こういうのも、「運の悪い人OR運の悪い日」とかだったら、健康のために歩いて死んだ、なんてなるのだから、ほんと、先のことは分からんねえ〜

 

 だが、お前は「運がいいぞ」

コレを見ている時点で運がいい。

なぜって、オレの考え方の原点を今から「特別に」教えてやる、いや、「学べる」からだ。

例えば上のような、「転倒」をした時。

「運悪く転んだ」」と思わずに「運よく転んだだけで済んだ」と思え。

これがオレのいう「オレはめちゃくちゃ運がいい」ってコト。

 コレはな、考え方一つで似ているけども大きく違うぞ。

 

そしてもう一つ。。

「運が尽きた、」という人がいる。

確かにそういう人もいるだろうけど、オレは違う、オマエもな。

運など「わくわくといくらでも湧いてくるモノ」だ。

使っても使っても、豊富に湧き出てくるものだと思う。

使わないと、古井戸みたい「枯れて」しまうものだ、じゃんじゃん使え。

 

その根拠、それは「お前が存在している事実」こそが「奇跡」

だって「死んでねえ」もの。

そして「オレと同じ時期に生きて、同じ国、同じ地域で出会っている」

いくら「自称不幸」のお前でも、泣いた数より笑った数の方が多いだろ?

つまり、「生きてるだけで丸儲け」ってやつだ 笑)

「苦しい」とか「いやだ」とか、受け入れるだけ。

みる角度によっては、同じ物事が大きく変わるぜ〜

 

まあ、「苦しい時」って、そんな余裕、ねえんだろうけど。

去年のオレは、仕事のパイセン「OMRさん」をアスベストのガンで亡くし、オレ自身も食道の野郎がやられてた事が判明した時期。

 OMRさんを懐かしく思いながら(やい!しゅんすけ、こええのか? こんなもん、なるようにしかならんぞ〜、考えたって、なんとかなるのか?お前に〜)って、言われてるような気がしてた。

 このオッっさんが「めちゃくちゃ」だったんだよ。

オレも、通常よりは「いろいろな濃い人」と出会ってきた事が多いと自負するが、その中で「この人は面白え!!めちゃクチャだなああ!!」と、惚れた人が2名存在する。

一人はこのOMRさん、もう一人はまだ「ご存命」なので名を伏せるため「緑若さん」としておく。

 一般人のお前らに、ヒントだけやろう。

「緑若さん」は、TENZの同級生だ 笑)

 

 まあいい。

そんな感じで土曜の朝。

昨日はまた「お届け物」が届いた。

コレ、ダウンジャケットの穴を隠す「ワッペン」を探しているときに見つけて「衝動買い」した「インテリア雑貨」

f:id:ssshoutenn:20201218184058j:plain

 オレはもしかして「生まれて初めてインテリア雑貨というものを買った」のかもしれない。

 この古びた感じ、そして「シボレー」にピストン。

やっぱし「男はピストンでしょう!」と、GRの叫びが聞こえてきそうだ 笑)

 どこに飾ろうか、考え中です。

他にもいろいろ「いい感じの看板」ってあるねえWW

 知らんかった、こんな世界があるなんて。

コカコーラの古〜い自販機とか、いいよな〜

でも「買うだけの趣味」なんて、すぐに飽きるだろう 笑)

所詮、「モノはもの」だからな!

 

 さあ、今日は夜まで、何して「しのぐ」かな〜?

変なものに手を出して「ザイテクしよう」なんて考え出すと「夜の会費」が無くなる可能性が発生するし。

 「Y」なら「ふやっしゃあいいんすよ!!」なんて言うんだろうな。

あいつ〜、「帰ってきてる」感じがするなあ〜 笑)

 

あ、そういえば「タイ釣りおぢさん」ぼちぼち誕生日じゃねえか⁉️

「おめでとう‼️また、釣りでも連れてってくださいね‼︎ 四国以外でお願いします。」

LINEうっとこ。

f:id:ssshoutenn:20201219043630j:plain

コレがオレの記録。

魚拓の目が「チンケ」だろう? 笑)

あの船頭と奥さんの顔も、しばらく見てねえなあ〜

ああ、オレ「デイきん」だったっけ? 笑)

 

いろいろ書いたが、ま、お前らも「いい週末を」な〜

今年もあと少しになったな。

雪、多そうだな!今年は!!

 

 

じゃあの