しゅんすけ商店4

おれの周りの日常

クラゲ野郎

おはよう>

哀毒者のみなさん、今日もぶっ飛ばしていきましょう。

PMからは粂が降るとか言ってるけど、降らにゃフランで困るからねえ。

 

 昨日はAMの昼のドン引き狙い、アウトでやる風な動きをしてみたが、まー、出来たが。

 「いい」とは言いたくないが、このあたりならまあ「よかった」という人もいるだろう。

天気が良かったからね、水がクリーンなら気持ちよくできただろうに、クソ水でしょ。

自然物でつくいろじゃねえ、この辺は赤土だからよ。

それに最近「青くて大きいクラゲ」がかなりいる。

 先日のヌマズ駿河湾にもいたが、例年よりかなり多い。

調べてみたら「ビゼンクラゲ」チックな事が書いてあったが、もっと足が多く今いるやつは触手を触ると刺すよ。

 前にもうちっと小型のヤツの足が、ふくらはぎ辺りに「す~う」っと触ったら、電撃が走った。 

もちろん「カツオノエボシ」じゃねえ、これもいくどとなく経験済みだが。

青いクラゲ、ググってもわからねえって、「新種」かねえ?

 経験上君たちに教えてあげよう。

色々いるクラゲ、刺すか刺さないかは「色」で判断する。

白は刺さない(このあたりのヤツはね)

色のついた奴はほぼ刺すので色付き見たら避難です。

こちらは逆光で分かりにくいかもしれないが、これも「ドククラゲ」です。

色は茶色や黒、おなかのあたりがポッテリでてるんでかわいく見えますが、刺します。

あまり見かけないサーファーとかには、泳力は弱いながらも自分から寄って行っては知らないうちに攻撃してきます。

 普通のクラゲが寿命1~3年に対し、コレは60~70年、中には80年近い大物もいます。

「クラゲ」はね、海に漂っていれば幸せを感じてて、そこに勝手に人間が来て触る者だから刺すんです。

 じっとしてみていれば、流されていくか、ほわほわ漕いでどこかに行くでしょう。

決していきなり触ったり、声をかけたりしたら危険です。

嬉しくなって仲間だと思って「近づいて」きますから。

GR-SURFRIDERが、旧GR-SURFRIDERに変更した。

「いままでありがとうございました。サポート、もういいっす。大会にも出ないのにライダーなんて変ですから。いろいろ考えたりするのも面倒ですし。」

うむ、オレはいいことだと思う。

「お~、おまえ、そろそろやめてくんね?」って言われるより先に、自分から。

スポンサーは「どうしただ?ぜんぜんいいぞ」と言ってくれても、自分が納得できんかったら身を引く。

 「コジキ」じゃねえんだから。

きっと嫁さんが聞いたら「ええ!?バカじゃん、板って、いくらっすると思ってんの~??コレからカネがかかるって時に、もらえるならモラっときゃいいのに!」と悲しみの入った怒りをぶつけるだろうなあ 笑)

 

 偶然か、オレがやめたのと同じくらいの年だな。

オレの場合「なんで?」ってっ聞かれたときに「もうやらないので」と答えた。

すみません、ウソをついてましたw 結果的に 笑)

 

 オレの場合だが、「板がタダ」ちゅうことよりも、肩書そして「認めてもらえたこと」それも「シェーパーが直で」に意味があって。

 GRは全日本選手権で決勝まで行ってるけど、オレはいいとこ支部予選のセミファイどまり。

 ではなんで「ライダー」になれたか。

それはね「POWER」があるからだよ 笑)

上手いからじゃない、もっと他にあるオレにはわからない「もの」がね。

推測するに「毎日いるから」ってのがおおきかったんじゃないかねえ~

 まあ、とにかくGRよ、お疲れさん。

フリーでやるとな、もっと「ターンがのびる」ようになるぜえw

「うまけりゃいいってもんじゃない、でも、上手い方がいい」笑)

「おぢさんも成長するんだ」

 

昨日の夕方も行ってみた。

南西風が入り「ぐちゃぐちゃ」全然よくなかった~ けど、入っちまった 笑)

55にしやんが18:00過ぎに来て迷ってた。

「はいりんよ、パドルしりゃいいだで」と。

OKDも頑張ってたね。

もう朝イチは日が短くなってきてる。

盆過ぎにはだいぶ日暮れも早くなる。

そのうち赤とんぼが飛び始めて秋の気配が感じられるようになるけども、そのまえに「クッソ暑い夏」がくるぜい!

www.youtube.com

じゃあの