しゅんすけ商店4

おれの周りの日常

ドラクメ野郎

おはよう。

ここまで来て冬型の気圧配置。

三陸沖の低気圧は発達しすぎて巨大な玉ねぎになっている。

そこに吹き込む爆風でしたね、昨日は。

 

そんな北西爆風に吹き飛ばされのか、昨日はレアモンスターが出てきてしまったのだ。

そうだよ、ついに、ついにエンカウントしたのはあの経験値爆盛りなのにその逃げ足でなかなか捕獲に苦しむ「はぐれクメタル」

 

タメの711ダンジョンに罠を願いしておいたところに、まんまとはまって出頭。

捕獲できればEXP100,000、持ってるギル1Gはともかくその経験値でLVアップは間違いねえ。

 そんなレアモン;はぐれクメタルの厄介なところは「なかまを呼ぶ」

定番で呼ばれるのが「くさったうーたろう」だ。

攻撃ターンで「うそをつく」「どくをはく」という厄介な存在で、そちらを退治している間にはぐれクメタルは「にげだす」

いつもこれにやられるんだ。



この「まもののむれ」にはときどき「TSRスライム」も現れる。

TSRスライムはほとんど攻撃力はないのだがふしぎなおどりでMPを吸い上げたり、自分にホイミをかけ続けたり、意味がわからないのだが、ターン数が多く危険な存在だ。

TRSW付近の海域に多く存在し、ときどき山岳地帯にも現れる。

うーたろうはゾンビ系、あとはスライム系のむれにはこの攻撃パターン。

 

 まずは日曜日雨かも知れねえ予報に「そんなもん、いきゃあ晴れるら」とオレのアマテラスをぶち込む。

 白馬方面の教会で黒魔道士;ITA回天と合流。

TSRスライム以外のまものにはコマンド「もりへつれていく」が効果的。

もりの中で脚を使わせ乳酸ボルテージを「ためる」

そこで「とくぎ」捨てを選択、一気にテンションを奪う。

 MKTから習得した「もりでまいご」になればまものは戸惑う。

そして食堂のチケット売り場でゴリガスの物理攻撃「クダサイヨ」が炸裂。

このターンまで行ければTSRスライムは「にげだす」

当然はぐれクメタルもにげだすが、すばやさのたねっを使っている勇者オレがまわり込んで必殺技「NTMのおねがい」をぶちかます

これがかいしんのいちげき

あとは「男の二言」「急な仕事」「親の入院」という逃げ足を封じ込み、暗黒系最大呪文「マッコイさんの遺言」を唱えればめでたく「はぐれクメタル、GETだぜ!!」

HP1、MP1になるが、あとは弱い敵に合わないように教会まで戻れればOK。

 ゴリガスの「もぎ取りチャンス」が楽しいはず、あれ?ゲームが違ったか!?

 

まあここにきてシーズンインする大物が続々と現れる。

これはNICEで嬉しいことだ。

このクエストが済んだら、もう冬装備は外そう。

どうだろうね、オレはまあ、これが「ラストラン」かね〜

夏には夏の「レアモン」をGETせねば。

こちらも「かしこさ」はあまりなさそうなのに警戒レベルだけは高い夏にしか現れないモンスター。

敵乙属、まものなのに頭に「かわのぼうし」を装備し始めてる。

これはオオモノ。

 「ドラゴンクメストⅡ  あらわれし北むきの大地」でお会いしましょう。

 ドラゴンクメスト製作委員会

 久米の素食品

 クメタ自動車

 学クメ

 クメラック総合保険

 仮想農園粂粂ファーム

 宗教法人 世界の父母様粂粂連合

 回転寿司 イチロー

 

じゃあの