しゅんすけ商店4

おれの周りの日常

夕焼け野郎

おはよう。

毎日毎日同じ道を通り、同じところで同じことやって働いて。同じところへ同じように帰って同じような飯を食って寝る。

 そんな毎日を過ごしているアナタ。

それでいいんだよ「退屈だなあ」って思えるのが幸せな証拠。

昨日、鉄骨の落下や足場からの転落、体育館の解体現場ではシートで囲われ5人が熱中症で運ばれたというこの稼業。

 「底辺の職業NO.1」

長袖着させてヘルメット、飛散防止のためビニールで覆われ「塩と水分をとれ」っていうくらいでほんとさ、作業員のことなんて考えてねえだろ?

人なんだぞ、どんだけ過酷か。

働き方改革で時間を削られ、日数を削られ、インボイスでさらに追い詰めるこの国の建設業に未来はねえ。

 「やっスイ労働力」を輸入し、その間に入るものに利益をもたらす。

培われてきた技術は伝承する余力もなく、大手の勝ち、現場への感謝など無く、PC上で行われる「予算どり」で限界まで削られる。

散々吸わされてきたアスベストは発症し証明できなければ保証は受けられねえ。

冬は寒く、夏は地獄のように暑い。

保証は工場勤務より劣悪で、重い責任を背負わされ、冒頭で書いたような危険とはいつも背中合わせ。

 仕上がった室内を施工する床職人にヘルメット着用をさせる。

まるで「旧日本軍」なんも考えてねえ大本営のおかげで、死ぬ目に遭うのは最前線の兵隊なんだよ!

 そいつらにもな、家族はいるんだ、上に立つ奴らはもうちょっと真剣に。いや「まとも」に考えんかい!

 そんな職業に就きたい、なんて若者が出てくると思うか?

 

いや、それでもなんとかしてかんとねえ。

時代に応じた変化はしていかないと。

というわけで「従業員募集中」 笑)

 朝、毎日時間通りに起きてこられる方で充分です。

もっちろん女性でも構いません。

給料は「ちゃんと」払いますよ。

って、こんなとこに書いたら「逆効果」か 笑)

 

 昨日は海に行ってない。

1日PC作業してた。ああ、リペアもこの波ない期にやっておこーっと。

素人に貸したら砂の上に立ってグリグリやったでしょう。

それでなったと思うんだ、それしかねえ。

それにしてもこのフューチャーFIN、全然外れねえ。

固く「くっついてる」? なんか潮かね、全然取れねえ、往生こいた。

ボトムもだいぶ凹んだねえ。

まあちゃっちゃっと30分くらいで「塗りたくっておいた」

 

 CADやって見積もり作って各方面の段取り、打ち合わせ。。。。

こう見えてもさ、やることはあるんですよ 笑)

「へえ〜、仕事てるんっすねえ〜」

夕方、、GRが様子を見にきた。

「波ダメだら?そんな時は仕事でいいんですって!」

「全然ダメだな、なあGR、やっぱBALI行って。。。。」

「ああw まだ言っとる。あのね、現実、コレが現実。アレは夢!BALIボケも大概にしてくださいよw」

 アレが夢なら、もう「おきたくねえ」なw

 

そういえば昨日、連休明けに出社してみると「?なんだこれ??バナナ。。。。?」

なんか鉢植えが増えてた。

誰が持ってきたかいまだにわからず 笑)

ま、なんか思ってくれたんならありがとう。

一方、プーケット入りしてるおぢさんから動画が届いた。

ま、そこそこ良さそうで、それよりも「楽しそう」

「マーキング」も完了だってw

ついに海外に進出し始めた「KSGG」

屋号を「KSGG  JAPAN」に変えようかw

「日本のクソぢぢい」 笑)

 

いつの間にかさ、将来を考えること、先を考え前を見ることが「自分の後の事を考える」ことに変わってこようとは、そんなこと考えたこともなかったねえ〜

まだまだっ元気だからいいけど、いろんな部分が段々と劣っていく歳になってきた。

動けるうちにさ「やっておくこと」があるんだよね。

 

さー今日は。。。

「今日は今日の風が吹く」って 笑)

 

今日も一日ご安全に。

じゃあの