しゅんすけ商店4

おれの周りの日常

昭和周辺野郎

おはよう、この界隈で蠢く「老害」と呼ばれしものども 笑)

激動の昭和という荒波を乗り越えてきた者たちにとって今は生きにくい時代だ。

 各種のハラスメントで指導されてきた者にその他の方法を探せと言ったってやり方がわかるはずもない。

 「最近の若いヤツは出来もせんのに条件ばっかでうるさくて敵わん」ってのが本音だろう。

 でもそれは「自分達も言われてきたこと」だ。

「若い」ということは経験値のない愚かな人ではなく、これからを生きていく未来ある人なんだ。

 大事にせい。

ま、一部若くもないのに「ヤング」と呼ばれている奴もいるが 笑)

 近頃は「あだ名」も禁止らしく〇〇さん、〇〇くんって呼ばねばならんとか。

そのせいか「カピバラくん」なんて造語も発生する始末。

 昨日いたUNOとかを「マメモヤシ」って呼んだら怒られる時代になんかなったら、オレは生きてはいけぬ。

 「ピッコロ」や「あごなし」はどうなる?

親しみと愛情を込めてつけてやった「セカンドネーム」と考えれば、かっこいいじゃないか。

 「ゴリ」は知り合った時からすでに「ゴリ」だったのでお間違えなく。

オレの中には他にも色々思うことがあって、JJってチュート福田に似てるなあ、とかHSYMくんんて宇崎竜童っぽい表情をする、とか。

 M.MIYAWAさんなんて歌ってる時はYAZAWAにしか見えねえ。

歌ってない時は「アタック西本」もしくは「あかつ」なんだけど。

最近、あってないなあ〜 元気だろうけど。

 「昭和」はさ、公共施設のほとんど、電車や路線バッ巣の中でもでタバコも吸えたし、カツアゲなんて日常だった。

 パチンコ屋では大音量で軍艦マーチ、アナウンスもカッコよくて。

通信は「黒電話」

女の子の家にTELする時なんか「どうかお父さんが出ませんように」みたいなドキドキもあって。

 TEL番号なんてすげえ覚えてたね。バカなのにね 笑)

暴走族もすごくてさ、週まつは駅前、広小路、埠頭〜

深夜の喫茶店もしくわ「ゲーセン24」「あさひや」「ひのでや」でウダウダしてる。

ハコスカなんて10万くらいで。

 先ほどの「M氏」なんて「オレの出た中学校は2年しかなかった」って言い切るからねえ 笑)

 車を盗んで和歌山で警察官に発砲され逮捕された中学生は「全国初」という「快挙」?だった。

 中学校の自転車置き場には単車、原付(パッソル、パッソーラ)が並び、中にはマイカー通学してくる「ツワモノ」もいた。

 当然「体罰ありき」で怪我した生徒もいたし、足を折られた先生もいた。

だけどお互い訴えたりはなかった。

 ムカ〜しばったりあった時なんて、「おう〜!元気かあ、ちゃんとやってるか〜?」なんて気にかけてくれてたり。

 「おまえらの世代はきつかったなあ 笑)1番覚えてるぞ」って。

休みの日に招かれて先生の家で昼飯を食わしてもらった、なんてこともあった。

昭和はねいい意味「カオス」なんでも「あり」だった。

 

 今やものに溢れ、一見便利に見えるけど「禁止されたもの」の多さに気づくヤツはいないののかね。

 いつの間にか型に嵌められてあれもこれも「禁止禁止」

同時に今の子らの「選択肢」も減らされてることに気づけってこと@都市伝説風

スマホから得る「あたかも本当のような情報」が全てになったりしたらアカンよ。

無責任なヤツが勝手に書いたことなんて、昔のアニメ「妖怪人間ベム」くらいに思ってればいい。

 

 ここで昭和生まれが生んだ迷語録を紹介しよう。

直近のもの、新車のハイエース転覆全損事故〜 車両保険に入ってないオーナーさんの一言

「車は凹んだけど、オレは凹んでない」

 

ベロベロの酔っ払ったMSTKが放った言葉「オレが酔っとるっちゅうなら、証拠を見せろ」

 

スノーボードで病院送りになったGR「ボキって聞こえたのは、ココロの折れる音だった」

 

素っ裸で踊り狂ってるLIVEハウスで、演奏中止照明全点灯された時のMSTKのお言葉

「っち!その手があったか!」

 

新城トレイルに出たくない16「16の妻です。16は死にました」

 

GRの指摘「MKTちゃんて、なんでライディング中にグーにギッテンスか?」

MKT「おまえを殴るためだ」

 

カピバラくん「嫁が鬼です」

 

10Z「おい、オイオイの大会ってなんだ?」 マルイの大会です 笑)

 

MKO「マイクの奴らがさ〜」 MIC(ミック)です。

 

バルボッサ「え!ERIさんて、昔かわいかったんすか!?」

 

TSRさん「オレの頭を見るな!」

 

ITA「回天、突撃しましたあw」

 

AGNS「今日、チューブ、入りました?」

 

OMI「よお〜〜〜〜〜し!」

 

どうだ?語録から「口グセ」になってしまったが 笑)

 

昨日は夕方、ミドル〜インサイド オンショア 33点。

浜松のTKちゃんに久しぶりに会った。

あっちの連中のサーフィンはスタイリッシュやねえw とMSTKと55にしやんと夕方の涼み。

youtu.be

 UFOは確認できなかったが、昨日はついに「GOGOにしやん」TAKEOFF。

LとRに乗っていた。

さすが、春から復活作業しかもかなりの「重症」だったが、ついに走り始めた「草ヒロ」

「ッヘえええ!!動くんですね!」って 笑)

次はもう少し厚い板にせんとだめだよ、薄すぎる。

 暗くなるまでしゃべって。

若者はまだ入ってるよ、NICEだ。

そんな楽しい時間と場所についにくるのか「潜堤」の延長。

おい、散々手伝ってやった「環境保護野郎ども」はどうなったんだ?

補助金もらえるようになったら、もうやめか?「クソが」

 

若者に「いい環境」を残せないとしたら、それは今の大人の責任だぜ。

 

オレは「とりあえず」仕事に行って、風見ていけたら。

忙しいんです、波出てきそうだけど、明日の方が期待できるでしょう?

 

そんなわけで今日は2300文字。

読んでしまったアナタ、ご苦労さん 笑)

いい日にしような〜

 

じゃあの